人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きもののお手入れ♪

 今まで着物は数回着たところで洗い張りに出していたのですが、ある人から「よっぽどのシミがついてなかったら丸洗いが安くていいよ」と教えていただきました。
 先日、試しに訪問着を一枚、丸洗いに出してみました。
 いやはや、キレイになるものですね!
 そんなわけで、今度は大好きな道行きコートを丸洗いに出してみようと点検してみましたら、裏側のスナップが取れかけていました…v('□';)v
 今からお針子をします(-_-;)
きもののお手入れ♪_f0079927_13155385.jpg

 来月、指導している女の子の結婚披露宴に出席するので、帯選びもすることにしました。
 手持ちの本数は少ない袋帯ながら、広げて訪問着に合わせていると、
「20代のときに買ってもらったこの帯は合わせにくいなぁ…」
 と思っていて敬遠していたものが、
「これは案外合うかも」
 と思えるようになり、来月の結婚式に締めていく候補にしてみました。
きもののお手入れ♪_f0079927_13195582.jpg

 こんなことをやってると時間が経つのを忘れてしまいます。
by odekakeyanko | 2009-01-22 13:20 | 雑記