人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエット・ダイアリー

 昨秋の写真を知人が送ってきてくれました。
 ムッチムチに太ってます…(-_-;)
 私は特に顔〜上半身が太りやすく痩せにくいので、顔なんかパンパンに膨らんでます。
 写真は真実を写すものですねぇ…(T_T)
 ダンナちゃまも写真を見て「はぁ…、せめて今のやんこちゃんやったら、もうちょっとなぁ…。」とため息混じり。
 その頃より今は約4kg減りましたので、ちょっとマシになっていると、心優しいダンナちゃまは慰めてくれたのでした。
 自分でも本当に心がけて低カロリーダイエットを再意識せねば!と思いました。
 1月末から低カロリーダイエットを始めているのですが、それとともにYahoo!Japan Beautyが提供している無料サイトのダイエット・ダイアリーも活用しています。
 これは、Yahoo!に無料登録して現在の体重と体脂肪を入力、達成目標体重と体脂肪も入力して、日々の体重&体脂肪、食事を記し摂取食品群にチェックを入れ、運動の記録もし、自己評価も入力しておくものです。
 体重&体脂肪をグラフにしておいてくれることはもちろん、食品群のバランスを一目で見てわかるようにしてあったり、オススメのレシピが付いていたり、1週間ごとに栄養士さんからアドバイスが届く仕組みです。
 やはり栄養士さんからのアドバイスは的確で、なるほど!と思うことばかり。
 なかなか良くできていますので、今のところ面白く使っています。
 至れり尽くせりですが、毎日毎食を記録していかなければいけないので、ちょっとサボると「えーっと、昨日の昼ご飯って何やったっけ?!」と自分で作ったメニューを思い出すのに苦しむことになります。
 レコーディング・ダイエットが流行る前から毎食をもう何年も手帳に記録しているダンナちゃまに「昨日の昼ご飯と一昨日の夕ご飯って何やった?!」と聞かないとわからない始末です。
 今の課題は、およばれや会食などの豪華な食事のときにどのようにカロリーバランスをとるか?です。
 よんでくださった相手によっては、残すのも失礼だったり、メニューをあらかじめフルコースと決められていて自分の希望で選べない場合、その日の他の二食をセーブしたり、運動量を増やしたりするしかないのでしょうか…。
 
by odekakeyanko | 2009-02-08 10:45 | 雑記