人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるみレーズン食パン、焼き上がりました♪(^-^)/

 私の父が、少し前に
 「くるみレーズン食パンは美味い!あれやったら毎日でもいい!」
 と、絶賛するので、父がどこでそれを買っているのか聞いてみました。
 「マルナカで」(*父は徳島のスーパーマルナカ柿原店がお気に入り)と言うので、
 「ははーん、○マザ○とかパ○コとか神○屋とかのスーパーで普通に売ってるやつね」と思いきや、広島に本拠地がある○ンデルセ○グループのタ○キベーカリーがスーパーに卸しているパンでした。
 「奈良には同じもんがイズミヤにあるのをやっと見つけた」と父が言うので、こっそり買って私もダンナちゃまも食べてみました。
 もちろん美味しいのですが、ひょっとして、もしかしたら、多分、私にも作れそうな……(笑)。
 というわけで、くるみレーズン食パン1斤、焼き上がりました♪(^-^)/ 
くるみレーズン食パン、焼き上がりました♪(^-^)/_f0079927_16535595.jpg

 スライスしたらこんな感じです。
くるみレーズン食パン、焼き上がりました♪(^-^)/_f0079927_16525049.jpg

 第一次発酵まではホームベーカリーでラクしました。
 今日は晴れていたので、第二次発酵もポカポカと暖かい窓辺でバッチリ、うまく育ってくれました。
 しかし、私のオーブン(デロンギ)は、庫内が低いのでどうしても上部が早く焦げてしまいます。
 方向を変えたり、アルミホイルなどでカバーしたり工夫するのですが、焼きムラがいつも出てしまい、悩んでいます。
 側面にもう少し焼き色が欲しかったのですが、仕方ありません。
 食の安全性の問題と不況でホームベーカリーが売れているそうですが、本当によく役に立ってくれています。
 さて、次は父に焼いて持っていってあげよう!(^o^)/