人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然酵母カンパーニュと天然酵母ミルクティーブレッド、焼き上がりました(^-^)♪

天然酵母カンパーニュと天然酵母ミルクティーブレッド、焼き上がりました(^-^)♪_f0079927_20443436.jpg

 明日、お世話になっているお友達にプレゼントする紅茶パン(ミルクティー・ブレッド)を焼きました。
 久しぶりにミルクティー・ブレッドを焼いたので、うまくいったかどうか…。
 しかし、今日のようなパン作りに最適な高温多湿なら何とかなっているのではないかしら、と思っています。
 かわいくラッピングしてみました。

 さらに、家用にカンパーニュを焼いてみました。
 やはりMother's Bakeryのようなわけにはいきません。
 家庭用専門のやんこベーカリーならこの程度が関の山でしょう。
 今回はあっさりと強力粉、全粒粉、ゲランドの塩、三温糖、天然酵母(白神こだま酵母)、水のみです。

 いつもカンパーニュやライ麦パンのときはコルプ型という発酵カゴに生地を寝かせて第二次発酵をしています。
 買うときは収納場所のことなどでかなり迷ったコルプ型ですが、結局カンパーニュ用に丸型、ライ麦パン用に長方形型を選び、今では両方大活躍です。

 お店で売って焼いているようなわけにはなかなかいきませんが、石窯焼きの効果が出るらしいピザストーンに乗せてオーブンでじっくり焼きました。
 明日の朝食が楽しみです(^-^)