人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kikuo切り絵、七宝、グラスデコ展@鳴門市大津町

 父の実家で法事があったため、徳島に行っておりました。
 今朝、ブログでのお友達mitikusaさんの個展に寄ることが出来ました。

 mitikusaさんが、心を込めて懸命に作られた切り絵、七宝焼き、グラスデコの作品が展示コーナーに飾られています。
 とても素晴らしい、お人柄がにじみ出ている温かい作品ばかりです。

 どの作品も完成度が高く、根気のいる作品ばかりです。
 私が注目したのは、色遣いと、切り絵やデコグラスの余白の出し方です。 
 こればかりは、教えられてもなかなか難しく、ご本人のセンスが抜群だということでしょう。

 mitikusaさんをはじめ、奥様にもお会いできてお話をお伺いし、大感激でした。
 お二人ともくり返しおっしゃっていたのが、

 「まわりの人に助けられて、支えられて」

 というお言葉でした。

 思わず、ハッとなりました。
 お二人を通して耳にしたこの言葉が、私の中でとっても腑に落ち、心の底まで染みこんだ感じでした。

 きっと他の人が言ったら、軽く受け流してしまったことでしょう。

 ご苦労の多い日々を過ごしていらっしゃる方々だからこそ、語る言葉が真実であり、真心なのだということが、極楽トンボの私にも少しですが理解できたような気がしました。
 人間の器、というものをつくづく考えた日にもなりました。
 何とか私も見習わせていただき、精進したいものです。

 作品の素晴らしさは、ぜひその目で実物をご覧になってください。 
 鳴門市大津町大代にある池内珈琲店で2月15日まで開催中です。