ポピー・シードとチーズのマフィン、焼き上がりました(^-^)/

f0079927_15561174.jpg

 画像がボケてわかりにくいですが、ポピー・シード(芥子の実)とパルメザン・チーズを使ったマフィンを焼いてみました。
 手前の6つはお客様用、奥の二つは私たち夫婦の試食用です。
 お菓子の場合、一般的にチーズはクリームチーズを使うことが多いと思いますが、食事としても食べられるようなものを、と考えて、パルメザン・チーズを採用しました。
 クリームチーズを使うと、生クリームをプラスして生地を作る場合が多く、カロリーも高めですが、パルメザンなら分量も少なく、生クリームはいりませんので、少し抑えられます。
 ポピー・シードのぷちぷち感と、パルメザンのちょっと塩っ気が効いた、おつまみにもなりそうなマフィンになりました。
[PR]