人気ブログランキング | 話題のタグを見る

界 KAI@奈良・ならまち

界 KAI@奈良・ならまち_f0079927_09225.jpg
 茶道のお稽古の後、ランチを食べに奈良町にある、界 KAIに行きました。
 こちらは、カフェあり、雑貨店あり、情報基地あり、の奈良町の新しいアンテナ的な場所です。
 前から「入ってみたいなぁ…」と気になっていました。
 カフェは左の画像の建物の奥にあります。
 店内は右下の画像のように、とても天井が高く、シックで落ち着いていて、大きな窓から降り注ぐ光がたっぷりと店内に広がって、開放感のある雰囲気でした。
 ただし、今日の真昼は暑かったので、日光が熱すぎたぐらいでしたが…。
 画像ではカウンターあたりが写っていますが、この右奥にテーブル4卓、そして左側にもテーブル席が3〜4卓ありました。

界 KAI@奈良・ならまち_f0079927_0161514.jpg

 私が入っていくと、すでに店内には二人連れのお客さんが3組、三人グループのお客様が1組座ってお食事やお茶をしていました。
 私は一人で入りましたが、一人でも入りやすい雰囲気だと思いました。
 と、書いたものの、一人で食事をするのはわりと得意なのだ。ふはははは。(▼o▼メ)
 店員さんのにこやかな笑顔もとても感じが良かったです。
 和風な建物なのですが、モダンな造りに仕上がっています。
 さて、私が注文しましたのは、本日のランチ¥800です。
 これに+¥200でコーヒーを付けてもらいました。
 まず、本日のスープ「具だくさんの和風スープ、緑豆春雨入り」とサラダ「アボカドのしゃっきりサラダ」です。

界 KAI@奈良・ならまち_f0079927_0243536.jpg

 スープの具には、大根、人参、ほうれん草などの野菜類と緑豆春雨が入っていました。
 味付けは、醤油味です。
 サラダはアボカドに水菜の組み合わせでした。
 水菜が、なるほど、しゃっきりしてました。
 次は、メインとも言うべき一皿です。
界 KAI@奈良・ならまち_f0079927_0263936.jpg

 これは「こんにゃくとひじきのさっぱりささみ丼」という名前がついていました。
 メインは2種類から選べて、もう1種類は牛肉の丼でした。
 ご飯は赤米を混ぜて炊いてありました。
 さっぱりする味付けは、ドレッシングでこんにゃく、ひじき、ささみを和えてあるようです。
 カフェにしては、手の込んだ面白い料理を出すお店だと思います。
 無国籍+和風料理という感じでした。
 インテリアも凝ってますし、ぶらりと立ち寄るには最適の場所ではないでしょうか。
 私が食事をしている間も雑誌の取材が入っていて、カメラマンが高性能カメラ特有のパシャー…と余韻のあるシャッター音を響かせてました。
 界は話題のお店なので、取材が多いようです。
 テーブルに飾ってあるお花も素敵なアレンジでした。
 こういうところに手を抜かないお店は少ないように思います。
 
界 KAI@奈良・ならまち_f0079927_03408.jpg

by odekakeyanko | 2006-05-24 23:40 | グルメ