人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のおやつに白玉かんてんフルーツ(^o^)

今日のおやつに白玉かんてんフルーツ(^o^)_f0079927_1919496.jpg

 暑くなってくると食べたくなってくる和のお菓子は、私は水ようかんよりあんみつ類です。
 先日も東生駒の総本家駿河屋に白玉あんみつを買いに行ったら、夕方だったせいか最後の一個でした…(T_T)
 出来たら、思い立ったときに心ゆくまで食べたいものです。
 そんなわけで、今日は白玉を白玉粉で、かんてんをかんてんパウダーで、フルーツはフルーツの缶詰を使って自分で作ってみました。
 あんこは今回は入れてないのですが、あんこはスーパーにも売ってますから、トッピングしたくなったら買おうかと思っています。
 しかし、なぜあんこの缶詰や袋詰めはあんなに大量に入っているものばかりなのでしょうか。
 もう少し、あんこを分包して販売してほしいです。
 ところで、作ってみて今回面白かったのが白玉です。
 こんなに簡単に、またこんなに柔らかく美味しいものが自宅で出来るとは知りませんでした。
 白玉粉を水で溶いていき、程よい固さになったら好きな大きさ(小ささ)に丸めて何個か白玉を作り、沸騰したお湯で煮て白玉が浮き上がって来たらすくって水を張ったボウルなどに入れてぬめりを取る、という手順です。
 これなら冬にも手作りをしてぜんざいにたくさん入れよう!あー、わくわく。
 白玉のうぐいすあんとか、白玉きな粉もお手軽で楽しそうです。
 なんだか世界が広がった感があります。
 ダンナちゃまから「やんこちゃんは何でも手作りが好きやなぁ(^-^)」と、笑われていますが…。
 かんてんを立方体に切って、白玉と缶詰のフルーツをシロップごと混ぜただけのおやつが出来ました。
by odekakeyanko | 2006-06-19 19:22 | グルメ