人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オニオングラタンスープ、作りました(^-^)/

オニオングラタンスープ、作りました(^-^)/_f0079927_22542780.jpg

 ダンナちゃまが研究会で留守だったので、今日の夕食は一人でした。
 さみちーっ。
 さて、そこで私が作ったのがオニオングラタンスープ!
 幸い、タマネギもフランスパンもチーズもありました。
 栄養を考えて、サラダも作りました(豆腐、ミニトマト、チコリ、アンディーブ)。
 オニオングラタンスープのレシピは次の通りです。
 タマネギを炒めるのに時間がかかりますが、とっても美味しく簡単なのでお試しくださいね!
 ★材料(一人分)
 タマネギ 大1と2分の1個(スープを多くしたい人は1個でいいと思います。)
 バゲットの薄切りスライス 2枚(私は自分で焼いたフランス食パンを使いました。でも普通の食パンでも8枚切り〜12枚切り程度に薄ければトーストして代用できます。)
 グリュイエール・チーズ 50グラム (または生パルメザン、私はとろけるチーズを使いました。) 
 ブイヨン・キューブ 2分の1個
 水 150〜200cc(水の量はお好みで)
 塩、こしょう 少々
 バター 10グラム(私はオリーブオイルを使いました。)
 好みでパセリ、ニンニクのすりおろし、ドライパルメザンなどをトッピング用に。
 ★準備
 1.タマネギを出来るだけ薄切りにする。
 2.パンの薄切りスライスをオーブンまたはオーブントースターでカリッと焼いておく。
 3.スープのチーズを最後に溶かして焼き色を付けるため、オーブンまたはオーブントースターを予熱しておく。
 ★作り方 
 1.少し大きめの鍋にバター(またはオイル)を熱し、タマネギを徹底的に20分以上は炒める。(タマネギが出来るだけブラウンに色づき、鍋の底や縁にコゲが付くまで、出来れば気長に30分!)
 2.充分に炒め尽くしたら、水を加えて沸騰させる。
 3.ブイヨンキューブを入れ、塩こしょうで味を調える。(チーズが後から入るので塩の量は控えめに)
 4.スープを器に入れ、トーストしたパンを浮かべ、その上にチーズをかける。
 5.器ごとオーブンまたはオーブントースターに入れ、強で1分、弱でさらに1分熱する。
 6.チーズが溶けてこんがりと色づいたらできあがり。溶ける前に焦げるようなら、上からアルミホイルなどをふんわりかけて焦げすぎを防ぎましょう。
*オーブンから取り出すときは相当熱いので、必ずミトンをしましょう。また、取り出したスープの器は、直にテーブルに置かず皿や鍋敷きなどの上に置いた方がテーブルなどに影響を与えません。
*オニオンのブラウンに炒めたものは、余ったら冷凍できます。 
by odekakeyanko | 2006-09-02 23:17 | グルメ