人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一語一笑@桜井市・桜井

 姑の発案で舅、姑、ダンナちゃまと私とで昼食に出かけました。
 運転手は私です! 
 大きな生け簀があって、店内も良い雰囲気でした。
 平日のお昼の割にはお客様も多かったです。
 姑が予約と¥4000のコースを頼んでいてくれていました。
一語一笑@桜井市・桜井_f0079927_22572797.jpg
 まずは付出で、湯葉にタコの刻みが乗っていました。
 湯葉はやわらかく、タコは歯ごたえがあってなかなか美味しかったです。
 次は、前菜が5種類盛って出て参りました。
一語一笑@桜井市・桜井_f0079927_2301187.jpg
 なかなか家庭ではこういう細かいことは出来ませんね。
 左から、タコのやわらか煮、サクサクに揚げたエビ、赤く染まったしそらっきょう、明太子ソースのかかったアスパラガス、奥にあるのは、上部はフルーツ、下部はミルキーなゼリーでした。
一語一笑@桜井市・桜井_f0079927_2333948.jpg
 そして生け簀のある店ならではの楽しみ、お刺身です。
 甘エビ、はまち、まぐろの三種類は、どれも新鮮で甘みとコクがありました。
一語一笑@桜井市・桜井_f0079927_2365855.jpg
 次は焼き物です。
 ぐじと菊のようにきれいに飾り切りされた酢大根です。
 さて、メインのあんこう鍋が煮上がるまで、楽しい一品が来ました。
一語一笑@桜井市・桜井_f0079927_23112065.jpg

 本当の柿の実を器にしてあります。
 中身をくりぬいて、その中身の実とキノコ類で白和えにしてあります。
 白和えなんて、豆腐と野菜類、こんにゃくぐらいしか思いつきませんでしたが、柿を使うとは!
 なるほど〜。
 そうこうしているうちに、一人鍋になっているあんこう鍋がグツグツと煮え上がってきました。
一語一笑@桜井市・桜井_f0079927_2316631.jpg
 あんこうも新鮮で、柔らかくて、ゼラチンもたっぷりでした。
 魚介類の新鮮さが特徴的なお店ですが、他に橿原市で居酒屋さんも2店舗経営されているとのこと。
 そのせいか、職人さんたちは威勢が良く、お運びさんはキビキビと対応してくださいました。
 もうこの頃には、かなりお腹が一杯だったのですが、来ました、てんぷら!
一語一笑@桜井市・桜井_f0079927_2319312.jpg
 好きです、揚げ物!
 ししとう、カニの爪、なす、白ネギ、えのきだけでしたが、どれもサックリ揚がっていて、美味しかったです。
 こういうのを食べると「家でもこんな天ぷらが揚げられへんかなぁ!」とつい、夢をみてしまうのでした(^-^;)
 天ぷらでかなりお腹が大きくなったところで、どーん!と海鮮寿司が来ました。
一語一笑@桜井市・桜井_f0079927_23223057.jpg
イクラ、あなご、サーモンがふんだんに乗っかっていました!
 そしてあさりの赤だしが付いてきました。
一語一笑@桜井市・桜井_f0079927_2324494.jpg
これまた、あさりが新鮮なので変な磯臭さがなく、とてもすっきりとしていました。
 最後には、柿の寒天寄せです。
一語一笑@桜井市・桜井_f0079927_23255125.jpg
もう本当に満腹だったのですが、柿の味を損なうことなく美味しく仕上がっていたのでペロッと食べてしまったのでした。
 昼にしては、豪華なお食事をよばれて、ああ幸せ〜( ^-^)(^-^ )
by odekakeyanko | 2006-12-01 23:27 | グルメ