人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風炉濃茶・薄茶五行棚・2006/10/16

 前回に引き続き、五行棚のお稽古をさせていただきました。
 今年も秋というのにかなり温かいせいか、なかなか紅葉しません。
 しかし、お茶の世界ではせっかくの季節感を楽しむという趣向があります。
 10月は、お茶の世界では名残の月と呼ばれるだけあってとても雰囲気が侘び寂びを帯びて私は好きです。
 お花は菊尽くし、お菓子はマロングラッセ、紅葉をかたどったお干菓子という秋らしい取り合わせです。
 お道具は、先週に引き続き瓢箪型のお茶入れ、それに三日月型の蓋置きでした。
 お茶は「雲閣」、お詰めは小山圓です。
 御銘は「案山子」「稲の穂」です。