人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーズン山形食パン、焼き上がりました♪

レーズン山形食パン、焼き上がりました♪_f0079927_7145416.jpg
 今朝は少し早めに起きて、パンを焼くことにしました。
 明日の朝に食べるパンが無くなったのです。
 シンプルに食パンにすることにしたので、そのままホームベーカリーにお任せして最後まで焼いても良かったのですが、1斤用の食パン型に入れてオーブンで焼きました。
 ずっと前にパウンドケーキ型だと信じて買ったものは、横長の1斤用食パン型だということが、最近わかったのです(^-^;)
 どおりでパウンドケーキを作るには大きいなぁ、と思いました。
 しかし、立方体じゃなかったので、まさかと思っていました。
 1斤用の食パン型というのは、てっきりキューブのものしかない、と思いこんでいたのです。
 今回は、レーズンも入れてみました。
 いつもどおり、生地作りコースで第一次発酵までホームベーカリーにしてもらい、その後、生地を取り出してガス抜き→ベンチタイム→成形→食パン型に入れて第二次発酵→オーブンで焼成。
 ホームベーカリーで最後まで焼いてもらっても、平均点のパンは焼けますが、第二次発酵がうまくいけばやはり成形し直してオーブンで焼いた方が美味しくできていると思いました。
 見た目もかわいいです。
 山形が3つになるように成形したのですが、焼いてる途中でダンナちゃまが「これは何?サンリツ・パンでも焼いてんの?」とバカにしたように言いましたっ(-_-;)
「ちゃうわ!!レーズン食パンや!!そんなこと言う子は、もう食べんでよろしい!!」(-_-#)
 「あっ、そうやったんや!ごめん、食べますー!」
 しかし、サンリツ・パン、懐かしい…。