人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リベンジ!にんじんのケーキ

リベンジ!にんじんのケーキ_f0079927_18331059.jpg 朝にクルミ入りそば粉のケーキを焼いたのですが、そばアレルギーというか、そばに弱そうな人がいることを思い出し、慌てて違うものを焼くことにしました。
 前ににんじんのケーキをdbmk3さんのために作って美味しかったのですが、ちょっと自分の考えていた雰囲気や食感とは違うので気になっていました。
 これでは食べていただけない!!
 なんとかしっとり柔らかい食感で美味しくきれいに焼きたい!!と思い、リベンジすることにしました。
 今回の工夫は、大さじ1ずつ生クリームとにんじんジュースを加えてみたことです。
 すると、焼き上がりが画像の通り、お花の形もきれいに出ましたし、外側がカリッと内側がしっとりになりました。
 このフラワー型で焼いたケーキは、花びらを1枚ずつカットすると10切れ均等に切れますし、花びらを2枚ずつカットすると、ハートみたいになってかわいいのです♪