人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突如として襲ってくるカレー熱、そしていつもお世話になる「ほっとクック」

突如として襲ってくるカレー熱、そしていつもお世話になる「ほっとクック」_f0079927_20174833.jpg 今日も暑かったですね!
 こんなとき、突如として私はカレー熱に襲われます。
 猛烈に「カレー食べたい!!」と思うだけですが…(^-^;)
 今日はダンナちゃまが懇親会とやら(平たく言うと単なる飲み会)で遅くなるので、晩は私が一人寂しく暗くおとなしく食事をしなければならないのでした。
 でもカレー食べたい!!
 というわけで、明日の昼ご飯にも食べるつもりで多めに作ることにしました。
 いつもは、スリランカのスープカリーをよく作るのですが、今日はコテコテのどろどろの「日本カレー」にしました。
 煮込み料理でいつもお世話になっているこの緑色の「ほっとクック」が大活躍です。
 私たちはこれを「パオ」と命名してかわいがっています。
突如として襲ってくるカレー熱、そしていつもお世話になる「ほっとクック」_f0079927_20253693.jpg

 煮込むときにこのパオに30分でも入れておくと、入れただけで美味しくなるのです(^-^)
 3〜6時間も入れておけば、相当味がしみこんで美味しくなり、さらに半日も入れておいたら「私は煮込み料理の天才か?!」と我を見失うほどです(笑)←アホ♪
 おでん、肉じゃが、シチュー、五目煮など、お鍋で炊いたものならなんでもOK、美味しくなります。
 突如として襲ってくるカレー熱、そしていつもお世話になる「ほっとクック」_f0079927_20295171.jpg 今日は、カレールゥという、そのまま過ぎて身も蓋もないカレールゥを使いました。
 これは固形ではなく、最初から細かいしっとりした粉末状になっているので、固形ルゥのように削ったり刻んだりしておく手間が省けて便利です。
 最後に大好きなDUCROSのパセリをふりかけて大満足ですo(^o^)o
 人それぞれ美味しいカレーの作り方に秘伝があるでしょうけれど、私は薄くスライスして焦げ茶色になるまで炒めた玉ねぎを入れること(通常入れる玉ねぎとは別に)と、肉に塩胡椒でしっかり目に下味を付けておくことと、最後にガラムマサラを入れることぐらいでしょうか。
 みなさんの秘伝、教えてくださ〜い!!
by odekakeyanko | 2007-07-30 20:35 | グルメ