人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿の葉ずしのヤマト「夢宗庵」@奈良県五條市

柿の葉ずしのヤマト「夢宗庵」@奈良県五條市_f0079927_11255458.jpg
 奈良県の南部、五條市に仕事でやって参りました。
 お仕事をご一緒する方がランチに連れてきてくださったのは、柿の葉ずしヤマト五條本店にある夢宗庵です。
 この横に細長い皿に並んだお鮨たち!
 テーブルの横幅を占領する勢いで、迫力がありました。
 画像も立ち上がらないと、写すことが出来ません。
 このにぎり寿司におすましか赤だし、一品、茶碗蒸しなどが付いて確か¥1,050だったと思います。
 なんて良心的なんでしょう。
 お昼のランチならではの嬉しいお値段です。
 そして、このにぎり寿司を全部食べたら、やはりお米のパワーですね、満腹で午後からの仕事がちょっぴり苦しかったのでした(^-^;)
 ところで、五條市内にいっぱい鮎をつかんでいる「まことちゃん」のポスターがあったので、へぇ〜、なんでかな?と思っていたら、楳図かずおさんは五條市の出身なんだそうです。
 生まれたのは和歌山らしいのですが、少年時代〜高校時代まで五條だったそうです。
 今回の仕事相手の方は楳図さんのご実家と親しいようで、いろいろお話を伺えて面白かったです。
 まことちゃんのモデルも実在の五條市の人だそうで、仕事相手の幼なじみだそうです。
 「そらもう、小さい頃は彼、前髪、こんなんで(額を両手で前髪をまっすぐ覆う)、目がほんまにあんなクリクリのちょっととろんとした感じだったんですよ。
 まさにまことちゃん、そのもの!」とのことでした。
 
by odekakeyanko | 2007-09-21 23:21 | グルメ