人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シェーファーの万年筆とモリソン万年筆

シェーファーの万年筆とモリソン万年筆_f0079927_1193843.jpg
 万年筆が好きなのですが、何本か使っているうちの日常使いの1本だったシェーファーの万年筆を先日、無くしてしまいました。
 他にもあるし、もういいかな、と諦めていましたが、とても書き味が良いのでやはり欲しくなってしまいました。
 ところが、私が愛用していたものはもう廃盤となってしまっていました。
 探せば在庫を置いている文房具店があるかもしれない、銀座の大きな万年筆を専門に扱うところならあるかも、など聞き及んで探しましたが、やはりもうありませんでした。
 そこで、後発モデルを購入することにしたのですが、最近あまり店舗にシェーファーの万年筆を置いているお店がないのです(-_-;)
 ネットで探すと、モリソン・ファクトリーという、奈良県御所市にあるモリソン万年筆をつくっていた会社に惹かれました。
 御所で万年筆をつくっていたとは、驚きです。
 今は製作を中止してらっしゃるそうですが、ぜひまた再開してしていただきたいものです。
 さて、このモリソン・ファクトリーでシェーファーを注文しましたところ、モリソン万年筆を製作していた頃の在庫と思われるのですが、1本プレゼントに付いてきました(^-^)。
 ワインレッドの軸もかわいいし、書き味もなかなかのもの。
 ちょっとアンティークなデザインのペン先でなんだか楽しい万年筆です♪
 担当してくださったモリソンの店員さんが丁寧に万年筆で書いてくださったメッセージカードとともに、「クローズド・ノート」「象の背中」など、万年筆が活躍する映画のパンフも入れてくださっていました。
 肝心のシェーファーの万年筆は、以前のものより私にとっては良い重みがあり、軸の太さも少々太めで、相変わらず書き味は抜群!!
 さ〜て、ダンナちゃまにラブレターでも書こうかしら_√(^o^)
by odekakeyanko | 2007-11-08 11:31 | 雑記