人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おフランスパン、焼き上がりました♪(^-^)

おフランスパン、焼き上がりました♪(^-^)_f0079927_22514961.jpg 今まで難しくてうまく出来なかったフランスパンなのですが、この度、再チャレンジしました。
 最近、菌を天然酵母に切り替えたのと、ちょっと二次発酵のコツがつかめてきたような気がしてきて、「作ってみよう!」という気になりました。
 一次発酵まではホームベーカリーの生地作りコースでしたのですが、スイッチが切れた後、生地をホームベーカリーからすぐ出さずに、パンケース自体にラップをしてさらに20分、発酵を待ちました。
 フランスパンのような砂糖が少なくバターの入っていないものは長めに発酵させると良いようなのです。
 特に、今夜は冷えるので用心することにしました。
 その後、ベンチタイム→成形→二次発酵をしました。
 二次発酵も時間を長めにゆっくりじっくり寝かせながら、バターが入っていない生地なので生地が乾かないように気をつけました(-_-)。
 今回は二本分を作りましたが、うまく発酵したため大きくなってしまい、うちの家庭用オーブンには二本は入らないので、一本ずつ焼くハメになりました。
 長ぁ〜〜〜いバゲットも入るようなオーブンが家庭用にないものでしょうか?!なんちゃって。←「どこに置くつもり?」(by ダンナちゃま)
 生地が乾かないようにするのと、皮をパリッとさせるためにオーブンの庫内にいっぱい霧吹きをしてお湯を入れた器も入れました。
 天板は使用せず、オーブン(デロンギ)付属のピザストーンで焼いてみました。
 石窯焼きに近い効果が出せるらしいです。
 いろいろ面倒をみた成果もあって、今までで一番上手く焼けたようです。
 砂糖が少ないのにフランスパン特有の皮の甘〜い香りが♪
 左側は一本目で少し焼き目が付きすぎてしまい、クープも浅めでしたが、右側の二本目はちょうどいい感じの焼き目になんとかなりました。
 クープはダンナちゃまが入れました(^-^)/