人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュトレン三姉妹、焼き上がりました(^-^)♪

 今年はクリスマスのためのお菓子をいろいろ焼いてみたい!という野望に燃えています(笑)。
 まずは、ドイツ代表「シュトレン」です。
 焼き上げて1〜2週間は寝かせて食べるのが美味しいというシュトレンは、当日焼いたのでは遅いのです。←と言いながら、作りたいだけ(^-^)
 今回も第一次発酵まではホームベーカリーにおまかせしました。
 ホームベーカリーに働かせている間にアーモンドとアーモンドスライスをローストしておきました。
 本来は、ライ麦から天然酵母を作り発酵、熟成させるらしいのですが、それは難しいので、市販の「白神こだま天然酵母」というものを使っています。
 他にもクリスマスのためにケーキを焼いてみたいので、小さめに作るつもりでしたが、小さめサイズが3つ出来ました。
 しかも3つともかなり発酵が進み、まるまるとしたシュトレンが出来ました。
 オーブンに入れて焼成したら、少し離して天板に置いたのに3つとも押すな押すなの大騒ぎでふくらみ続けたのでした。
 こちらは焼き上がった後にダーク・ラム酒と発酵バターとグラニュー糖をふったところ。
シュトレン三姉妹、焼き上がりました(^-^)♪_f0079927_2321575.jpg
 シュトレンは保存食なので、コーティングを何層もかけます。
 完全に冷めたら、粉雪のイメージで粉砂糖をたっぷりふって完成です。
シュトレン三姉妹、焼き上がりました(^-^)♪_f0079927_23273532.jpg
 シュトレンは平べったいイメージがあったのですが、こんなにモコモコで良いのでしょうか?
 でもせっかくのシュトレン三姉妹ですので、今日会ったanさんとdbmk3さんにもプレゼント(趣味の押しつけ)することにしました。
 次は、パン・デピス(フランス)を焼くぞー!