人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナム料理「コムゴン」@奈良市東向商店街

ベトナム料理「コムゴン」@奈良市東向商店街_f0079927_20494672.jpg ダンナちゃまに誘われて、ベトナム料理を食べに来ました035.gif
 ベトナムには行ったことはありませんが、いつかは行ってみたい国のひとつです。
 コムゴンは、近鉄奈良駅から東向き商店街を入って、その途中にあり、看板は一階に出ていますが、お店は二階にあります。
 今回、初めて入りましたが、とてもきれいなお店でインテリアもベトナム風にしてあり、この寒さの中、エスニックで南国風な感じが面白かったです。
 ちょっと面白いのを頼んでみよう、と飲み物はホーチミンと名付けられたマンゴーとココナッツミルクのジュースにしました。 
ベトナム料理「コムゴン」@奈良市東向商店街_f0079927_2057142.jpg
 蘭の花が飾ってあって、雰囲気が出てます。
 お料理は、まずカインチュアという甘・辛・酸の三味が楽しめる魚と南国野菜のスープを頼みました。
ベトナム料理「コムゴン」@奈良市東向商店街_f0079927_2059197.jpg
 お魚がやわらかく、甘くて、でも辛くて、なのに酸っぱい美味しい味でした。
 さらにバインセオという巨大な料理が気になって、注文してみました。
ベトナム料理「コムゴン」@奈良市東向商店街_f0079927_213771.jpg
 これはお好み焼き風なのですが、ミンチと野菜を炒めた物をパリッとした卵生地で覆ってあります。
 切り分けて、香味野菜を乗せてサニーレタスで巻いて、タレをつけて食べます。
ベトナム料理「コムゴン」@奈良市東向商店街_f0079927_2185885.jpg
 タレなしで食べても美味しいのですが、タレを付けるとグッと旨みが増します。
 チキン好きの私は「カリッカリ手羽先の唐揚げ」を食べました。
ベトナム料理「コムゴン」@奈良市東向商店街_f0079927_21105533.jpg
 チキンはカリッとしているのにタレが中華ポテトのように甘くて、そのギャップが何とも言えない不思議な美味しさです。
 そしてベトナム料理といえば、これ!生春巻きです011.gif
ベトナム料理「コムゴン」@奈良市東向商店街_f0079927_21144027.jpg

 器も素敵で、生春巻きも引き立ちます。
 具の彩りもきれいで、ニラが格好良く入っているのにも感心しました。
 家で生春巻きを作るのに凝った時期があったのですが、どうやら私は盛りだくさんに具を入れすぎていたんだ、ということはよくわかりました。
 結構たくさん頼んでお腹がいっぱいだったのですが、チキンのココナッツカレーも注文しました。
ベトナム料理「コムゴン」@奈良市東向商店街_f0079927_21222526.jpg
 バゲットが付いてくるのが、かつてフランスの植民地だったベトナムらしい感じがしました。
 このバゲットはしっかり焼いてあるのですが、固すぎずカレーのスープを付けるのにピッタリでした。
 さらにここのお店の店員さんはものすごく感じが良く、笑顔がかわいくて素敵で、気配りがよく効き、てきぱきしてるのにあたふたはしていない、という素晴らしい接客でした049.gif
by odekakeyanko | 2008-01-16 23:48 | グルメ