人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わ〜たし〜がわ〜るか〜った〜〜〜♪ミルクティー・シフォン

 昨日の抹茶シフォンは卵が3個しかなかったという痛恨の出来事がありましたが、一応しっとりとでき上がりました↓
わ〜たし〜がわ〜るか〜った〜〜〜♪ミルクティー・シフォン_f0079927_23291911.jpg

 しかし!
 レモン・シフォンケーキもココア・シフォンケーキも、できましたが予想より膨らみませんでした。
 なぜなのか…。
 このレシピはノンオイルでベーキングパウダーも入れません。
 やはりサラダオイルなどの油分を入れないと膨らまないのか、ベーキングパウダーを入れないとダメなのか…。
 レシピ通り作って、材料も昨日の抹茶シフォン以外は正確に使っているのに…。
 レシピでは、メレンゲを砂糖を入れて作って→卵黄と砂糖をクリーミングして→水分・粉類を混ぜて→ゴムべらでメレンゲと合わせる、ということになっています。
 レシピ・ブックの焼き上がり写真を見ても、残念ながらあんまり膨らんでいません。
 レシピをじーっと未練がましく見つめていると、あることに気づきました。
 この作り方でも悪くはないんだろうけれど、私がいつも作っているパウンドケーキをメレンゲで作る方法を思い出すと手順が違うことに気づきました。
 というわけで、先に卵黄と砂糖をクリーミングして→水分と粉類を混ぜて→メレンゲを砂糖を入れて作って(塩ひとつまみも入れる)→ホイッパーでメレンゲと合わせる、という工程に変えてミルクティー・シフォンを作ってみました。
 そしたら、んまー、怖いぐらいフワフワの生地が出来上がりました。
 量もハンパないです!
 こ、こ、これは怖い!!
 襲われそう、生地に。
 とにかく17cmサイズのシフォン型に生地を7分目ぐらいまで入れてみました。
 生地はいっぱい残ったのですが、時間差攻撃で2回めを焼こうとしてもその頃には生地はへたっているでしょう。
 そして、オーブンに入れてみたら、あっと言う間に!!
 ぶわんぶわん膨らみました。
 そして焼き上がったら、こうなっていました。
わ〜たし〜がわ〜るか〜った〜〜〜♪ミルクティー・シフォン_f0079927_2313550.jpg

 膨らみすぎて、上は焦げ焦げ〜。
 食べるときには〜切り落とします〜〜♪