人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェ・サウス・ウィンド「南風」@奈良市餅飯殿通り商店街

 朝からお茶のお稽古に行って参りました。
 初めて「茶通箱」というお点前を習いました。
 先週のお稽古の時に、先生が準教授の資格を持っているお弟子さんに「次は茶通箱やろか?」と話していらっしゃったので、来週は難しそうなお点前をやるんだなぁ、後学のために来週はしっかり見学させていただこう!と思っていました。
 そうしたら、今日、その方はお稽古をお休みされたのです。
 「茶通箱の用意してありますよ。やってみますか?」と先生から予想外のお言葉が私にかけられました。
 これは相伝科目なので、予習ができません。
 とにかく先生のご指導通りやっていくだけで精一杯でした。
 茶通箱とは、茶の通い箱で、桐で作られています。
 二種類のお濃茶をお客様にもてなすときに点前に用いる箱なのです。
 棚を使用し、茶入れと棗を茶通箱の中に入れてお点前をするのですが、今まで習ったことの応用とも言える手順でした。
 習ったことの積み重ねが記憶に乏しい私には、つらいお点前でした。
 がっくりきているところへ、先生から秋の薬師寺での研究会でお手伝いをするようにとのお話が。
 ひぇー!こんなんが手伝ってもいいの?!
 さて、お稽古後はゆっくりランチに行きました。
 10年前からお稽古後にときどき通っているカフェに直行です。
 カフェ・サウス・ウィンド(奈良県奈良市餅飯殿町39 tel:0742-27-2966)は「南風」とも名乗っているのですが、ランチをしてもお茶&ケーキをしてもホッとできるお店です。
 テーブルとイスは白木で、お店全体もかわいくしてあり、小柄でかわいい奥さん、あたたかそうなご主人のお二人でやっていらっしゃいます。
 ケーキもいつも自家製(多分奥さんのお手製)の美味しそうなシフォンケーキ、ガトーショコラ、チーズケーキなどなどがあります。
 今日食べたランチはこちらの人気メニュー・オムピラフ、サラダ&スープ付き(¥680)です。
 チキン・ピラフの味が濃すぎなくて美味しく、卵のふわっとした感じとよく合っていました。 
カフェ・サウス・ウィンド「南風」@奈良市餅飯殿通り商店街_f0079927_21435052.jpg
カフェ・サウス・ウィンド「南風」@奈良市餅飯殿通り商店街_f0079927_2144769.jpg

 他にもバランス・ボリュームともに良くできている日替わりランチ(¥680)も人気のようで、男性は皆さんそちらを召し上がっていました。
 その後、仕事に行ったのですが残業もあったため、帰宅がかなり遅くなりました。
 家ではダンナちゃまがニラ玉を作って待っていてくれた上、
 「やんこちゃんにダンナからのお土産が冷蔵庫に入ってるよ〜ん!(^-^)」
 それは、私の中での一番最高のプリン、モロゾフのプリン(瓶入り)!なのでした。
カフェ・サウス・ウィンド「南風」@奈良市餅飯殿通り商店街_f0079927_21442331.jpg

 世の中に美味しいプリンはいっぱいあれど、やっぱりこれなんですよね。
 小さい頃は、一瓶食べさせてもらえませんでした(T_T)
 自分だけで一瓶食べられるようになり、大人になったことを実感するやんころぴー。
 ダンナちゃま、ありがとう(^o^)/
by odekakeyanko | 2008-06-11 22:11 | グルメ