カテゴリ:雑記( 108 )

 頭を何かで殴られたかのような衝撃でした。
 もちろん、実際に危ない目にあったわけではありません。

 ピアノを習ったことのある人なら多分、ご存じでしょう。

 『ブルグミュラー:25の練習曲 Op.100』

 その中の第14番、"La Styrienne" という曲は、私が習った小さい頃の楽譜に「スティリアの女」という日本語訳タイトルが付けられていました。

 スティリアというヨーロッパのどこかの地方の女性の曲だと思いこんでいました。
 しかも、「スティリア」という響きでラテン系(イタリー、フランス、スペインあたり)だと勝手に思っていました。
 スティリアという読み方自体がフランス語だから仕方ありません。

 ところが、昨日、たまたま全音楽譜出版の新版を見たところ、

 「シュタイヤー舞曲」

 と、タイトルがまったく変わっているではありませんか!
 ガーン!!
 しかも、オーストリアのシュタイヤー(Steyr)地方の舞曲だという解説まで付いて…。

 ドイツ語で、Steirisch(シュタイリッシュ)になるそうです。
 テンポ指定に、mouvement de valse(ムヴマン・ドゥ・ヴァルス)、つまり「ワルツのテンポで」とあるので、舞曲なのでしょう。

 しかし、「スティリアの女」と「シュタイヤー舞曲」だと、随分イメージが変わってしまいます。
 ずっと、スティリアに住む魅力的な女性の踊りだと思って弾いていたのに…。
 アルペン・ワルツだったとは!
 なぜ、こんなことに?

 ダンナちゃまが言うには、「フランス語で舞曲は、昔はla danse a la 〜(例:la danse a la styrienne)で表していて、"danse a la" が抜け落ちていったからやろうなぁ。」とのことでした。
 *文字化けしますのでアクサンは付けていませんが、もちろん a にアクサン・グラーヴが付きます。
 danseは、la danseという女性名詞ですので、形容詞がstyrienなら男性形ですが、名詞の性の一致を受けてstyrienneという女性形になったわけです。
 確かにポロネーズ(Polonaise)なども女性形です。
 きっと、la danse a la polonaise だったのでしょう。
 でも、これは「ポーランドの女」とは訳さず、そのまま「ポロネーズ」か、「ポーランド(風)舞曲」です。
 
 あらためて「シュタイヤー舞曲」を弾いてみると、ラテンなノリというより、どこかレントラー(田舎の踊り)風の土の香りさえ漂ってくるような…。

 ちなみにシュタイヤーという街は、中世のゴシック建築が多く残る素敵な所で、クリスマス郵便局が有名だとうことがシュタイヤーのホームページでわかりました。

 正しい訳というのは、当たり前ですが、本当に大事ですね。

 ちなみにブルグミュラー25の練習曲はどれも好きですが、その中でも私のお気に入りは、アラベスク、さようなら、タランテラ、舟歌、貴婦人の乗馬、といった『ザ・ロマン派』な曲目です(^-^)
 25曲を全部通して弾いても30分弱で終わってしまうのですが、一曲ずつに物語があって練習曲とは言え、興味深い曲集です。 
[PR]
by odekakeyanko | 2011-03-02 00:27 | 雑記
 松の内も過ぎまして、ようやく皆様に本格的(?)なご挨拶ができるようになりました。

 どうぞ今年もよろしくお願いします。

 さて、昼過ぎから始まりました「競技かるた名人戦」、熱戦のTV中継に吸い込まれるように見入ってしまいました。
 まさに畳上の格闘技、凄まじい世界です。

 百人一首で私が覚えている句なんて、片手で数えるほど。
 ダンナちゃまは、ほぼ覚えているので「百人一首は日本人の常識よ」と余裕綽々。
 
 しかし、名人戦にもなると世界が違います。
 「おぉっ、挑戦者が取った!」
 と、思ったら、現名人が取っていた、ということも多々ありました。
 スロー再生を観て確認しないと、まったく素人にはわかりません。

 来週の日曜日は茶道の教場で初釜があるのですが、初釜行事終了後に油断していますと百人一首かるた大会が始まるので、気を付けねばなりません。
 ふと、どなたかが「かるたで遊ばせてもらいましょうよ」などと余計なことを漏らすと、先生は即、「では、読みます」という具合に、あっと言う間に始まってしまうのです。
 「それがわかってるんやったら、ちょっとは覚えたら?」とダンナちゃまに呆れられています。

 それよりも着物の着付けが上手くいくかどうかのほうが心配で、最重要課題なのです。
 今年の着物は、訪問着に袋帯(←ダンナちゃまからのプレゼント)なのですが、袋帯がまだ仕立て上がって来ないようで…(>_<;)
 間に合うのー?袋帯!!(間に合うはずですが…。)
 いや、それより私、きれいに二重太鼓、結べるのー?v('□';)v
[PR]
by odekakeyanko | 2011-01-08 22:54 | 雑記
 皆様、ご無沙汰しております。

 先月(3月)初旬に、舅が急逝し、事後処理などで取り込んでおります。

 中旬には私自身が交通事故に遭ってしまいました。

 赤信号で停止中に、スピードを出したまま走行してきた後続車から追突されました。

 お陰さまで重症ではないものの、頸椎の打撲・捻挫がなかなか治らず、痛みます。

 後遺症もあり、手足の痺れがずっと続いています。

 疲れやすく、いつも重だるい疲労感があります。

 こういうわけで、少しお休みします。
 
 また、再開できるように療養に努めます。 
 
[PR]
by odekakeyanko | 2010-04-01 11:23 | 雑記
f0079927_2039542.jpg
 明後日、お稽古させていただいている茶道の初釜があります。
 朝から着物を着ていくのですが、着物を着るとき、着付けだけでも大変なのに、いつもまとめ髪がなかなか決まらず、ああでもない、こうでもない、ひーひー、はーはー…(-_-;)、となってしまいます。
 結局、髪をまとめるだけで疲れ切って、そこから着付けをするので、お出かけ前からクタクタに…。

 もうショートにしたろうかしら!(`ヘ´)

 でも似合わないし…。

 はー、もうイヤ!!…>_<…

 そんな折り、ブログのお友達、みちくささんの奥様の素敵な夜会巻きの髪型の画像を彼のブログで拝見しました。
 とってもきれいに、しかも自然に巻いてあるのです。

 どうやって、こんな良い雰囲気にまとめていらっしゃるのだろうとお尋ねしてみると、専用のコームを使っていらっしゃることがわかりました。
 今日、梅田に出かける用事があったので、早速、購入しました♪
 一緒に新しいヘア・アクセサリーも買っちゃったりしちゃったりなんかして(笑)。

 帰宅後、まとめ髪の練習をしてみました。
 ちょっと加減を覚えられるようになってきて、どうやら明後日の朝はあたふたせずに済みそうです。
 しかし、久しぶりの袋帯なので、着付けであたふたするでしょう(^-^;)

 みちくささん、そして奥様、ありがとうございました。
[PR]
by odekakeyanko | 2010-01-29 20:52 | 雑記
 とめはねっ!鈴里高校書道部は、先週の木曜日から始まったNHKのドラマなのですが、うっかり見忘れてしまいました。
 ところが、今日のお昼過ぎから再放送をやっていました。
 もう再放送だなんて早いなぁ〜、と呆れながらも(←ウソ、めちゃめちゃ喜んだ)、どのドラマも第1話は登場人物紹介だから見ておかねばなりません(←再放送時間前からソファに陣取って見る態勢でした)。

 青春コメディ・ドラマなのですが、題材が『書道』というのが、新鮮でした。
 原作はてっきり少女漫画だと思っていたのですが、少年漫画だそうです。
 柔道漫画の「YAWARA」の書道版という感じで楽しく見ました。

 主人公の女の子が柔道の達人なのに、ひょんな事から書道部へ、そして持ち前の正義感と根性で書道に邁進というのも、懐かしの「ピンクパンサー」の映像演出などでコミカルになっていました。

 また、「習字」と「書道」は違う、という話や、字を書くときに大事なのは何か、といったポイントが随所に盛り込まれていて、奇想な展開も許せる雰囲気です。
 書道って、素晴らしいですねぇ。

 私が卒業した高校も書道部がありましたが、普段は何をしているのかまったくわかりませんでした。
 「字の上手い子や、書道を習っている子が入る部活」という印象でしょうか。
 確かに部員数は少なかった…。

 小学3年生頃まで習字を習っていましたが、母が書道の先生だったので、幼い頃は思い出すのも悲惨なお稽古でした。
 母は自分の納得いく字を兄や私が書けるようになるまで許しません。
 当然、母が納得がいく字などというものは、存在もしませんし、幼い子供には無理です。
 土曜日の昼食後から延々と何十枚も書き直し、暗くなってもお許しは出ず、母は必死のあまり電気をつけるのも忘れるほど。
 帰宅した父が、

「電気ぐらい、つけぇな。」

 と、パチッ!とつけてくれたものでした。
 もちろん、夕食後にも再度、何十枚…、半紙が山積みでした。
  
 今なら、親切で楽しく誉め上手、でもちょっぴり厳しい先生から教えていただけるなら、やってみたいと思います(^-^)/
[PR]
by odekakeyanko | 2010-01-11 16:16 | 雑記
 先週、体調を崩しているなぁ、と思っていたら、にわかに高熱を発しました。
 私は喉が弱いので、気管支炎か扁桃腺炎か、そのどちらかだろうと簡単に考えて、いつもお世話になっている耳鼻咽喉科へ行きました。

 診察室に入って、喉や気管の様子など診てもらったのですが、そうしている間にも先生の表情がいつもと違っていました。
 少しの沈黙の後、

「インフルエンザの検査をしましょう。」

 ふぇえぇ〜、高熱でしんどいのに、これから検査?!
 新型インフルエンザなんて
熟女はかからないらしいし…。

 と、思っている間に検査終了。

「出ましたわ!新型!」

 ふぇえぇ〜〜〜〜?

 もちろん、病院内の別室に案内(というより隔離)され、お薬や診断書も看護師さんが持ってきてくださいました。
 厳重なものです。

 しかし、タミフルと解熱剤を服用してもなかなか熱が下がらず、さすがに意識朦朧となりました。
 熱が下がらなくなって3日目、ダンナちゃまに

「短い付き合いでしたが、お世話になりました。
 もう私はダメです。
 さようなら。」

 と、ご挨拶しておいたぐらいです。

 ダンナちゃまは、

「はぁ?
 やんこちゃんは、あと60年は大丈夫
よ。」

 というわけで、大丈夫で今も生きているやんこですが、さすがに新型インフルエンザはしつこく、キツいですので、皆様は充分にお気を付けくださいませ。
[PR]
by odekakeyanko | 2009-12-17 23:13 | 雑記
 ついに成田屋がご婚約される運びのようですね。
 ニュースで知って、びっくりしました。
 歌舞伎界のプリンス・成田屋の御曹司ですからそろそろご結婚かとは思っていましたが…。
 
 女性とのお噂の多い役者さんとしても有名ですが、若い割に歌舞伎は真面目にやっていますよね。
 まさかアナウンサーさん(タレントさん)とご結婚されるとは思っていませんでした。
 彼の助六は定評がありますが、与三郎(与話情浮名横櫛)も似合っていました。

 「よくもおぬしゃあ、達者でいたなぁ」

 という、与三郎の名台詞をこのニュースを知ってつぶやく、今までお付き合いのあった女性、いっぱいいらっしゃるのでしょうねぇ…。
 あー、こわ(-_-;)
 
[PR]
by odekakeyanko | 2009-11-19 22:58 | 雑記
 最近、仕事の準備に追われていまして、なかなかブログも記せない状況です。
 そんな中、ある方のお話をお伺いしているとき、

 「人と接したら、まずは "Yes" と言うこと」

 を教わりました。

 "No" を言ってしまうと、そこから先へ進めなかったり、それ以上教えていただけなかったり、結局は可能性を潰すことになる、というわけです。

 理屈では "No" であっても、まずは "Yes" と返事をして行動してみようと思いました。
 やってみなくてはわからないこともあるでしょう。
 やってみて違う、ということもあるでしょう。
 でも、どちらもやってみなくては、わかりません。

 いつもは、"Yes" か"No" か、半分か?!なんて調子の私ですが、"Yes" か "No" か、の判断力も養っていきたいです。
 もちろん、理不尽なことには "No" と言える自分でもありたいものです。
[PR]
by odekakeyanko | 2009-10-13 20:42 | 雑記
 お昼に遅ればせながら「敬老の日」をしましょう、ということで姑を連れてダンナちゃまと桜井にある活け魚・ちゃんこの一語一笑に昼食を食べに行きました。

 桶盛り御膳という、大きめの桶(たらい)に前菜、煮物、刺身、酢の物、揚げ物、かき揚げなど盛りだくさんに入ったものを三人で注文しました。
 これにご飯、お吸い物、香の物、デザートが付いて¥1,500、美味しくて安い!(すみません、写真は姑の手前、今回は撮れませんでした。)

 このお店の人気メニューのようで、多くの他のお客さんもこれを頼んでいました。
 しかし最近、仕事の準備で疲れがたまっていた私は、ふとしたはずみでテーブルの上にあったたまり醤油の入れ物をひっくり返してしまいました。

 陶器の醤油さしは幸い、割れませんでしたが、たまり醤油がほぼ全部こぼれました…(-_-)
 となりのテーブルのお客さんにまでかかりそうな勢いでこぼれました。
 「すみません、かかりませんでしたか?」と慌ててそのお客さんにお尋ねしましたら、

 「何ともない!かかってもジーパンやしな!!」

 と、ご自分の腿をパシーッ!と叩いてニッコリ、誠にカラッとしたおっちゃまでした。
 ああ、良い人で良かった…(T_T) 
 私もこういう立場になったら、かくありたい、と思うぐらい粋な感じでした。

 しかし、たまり醤油というのは匂うものですから、手にしっかり醤油臭が染みついてしまいました…。

 疲れているときというのは、何をしてもダメですね(*_*)
 そんな私の心の栄養はこのセット。
 
f0079927_23412577.jpg

 とってもビターなオレンジ・マーマレードと、チョコ&ヘーゼルナッツクリームのヌテラ!
 トーストにまずヌテラを薄く塗って、さらにマーマレードを塗って食べると、疲れも吹っ飛びます。
 そして、今やすっかりハマってます、古典落語♪
[PR]
by odekakeyanko | 2009-09-22 23:43 | 雑記
 先週末あたりから、少し夏の疲れが出ていたようで、だるさを感じていました(*_*)。
 今週、腕の内側などにポツポツ斑点が出だしまして、昨日の時点で全身、腫れ上がり、立体大陸地図となっています('□';)。

 かゆいよー、痛いよー。

 手のひらや足の裏もくまなく、じんま疹です。

 今日は、人間立体大陸地図は相変わらずですが、口や喉の中にもアレルギー反応がきています。
 今を逃したらいつ森進一さんのモノマネが出来るんだ?というぐらい、立派に声が嗄れています('×';)。
 というわけで、


 こんばんは、森進一です


 病院に行くつもりをしていたのですが、木曜日で『休診日』という痛い目に遭っています。
[PR]
by odekakeyanko | 2009-09-03 18:56 | 雑記