最近、仕事の準備に追われていまして、なかなかブログも記せない状況です。
 そんな中、ある方のお話をお伺いしているとき、

 「人と接したら、まずは "Yes" と言うこと」

 を教わりました。

 "No" を言ってしまうと、そこから先へ進めなかったり、それ以上教えていただけなかったり、結局は可能性を潰すことになる、というわけです。

 理屈では "No" であっても、まずは "Yes" と返事をして行動してみようと思いました。
 やってみなくてはわからないこともあるでしょう。
 やってみて違う、ということもあるでしょう。
 でも、どちらもやってみなくては、わかりません。

 いつもは、"Yes" か"No" か、半分か?!なんて調子の私ですが、"Yes" か "No" か、の判断力も養っていきたいです。
 もちろん、理不尽なことには "No" と言える自分でもありたいものです。
[PR]
# by odekakeyanko | 2009-10-13 20:42 | 雑記
 お昼に遅ればせながら「敬老の日」をしましょう、ということで姑を連れてダンナちゃまと桜井にある活け魚・ちゃんこの一語一笑に昼食を食べに行きました。

 桶盛り御膳という、大きめの桶(たらい)に前菜、煮物、刺身、酢の物、揚げ物、かき揚げなど盛りだくさんに入ったものを三人で注文しました。
 これにご飯、お吸い物、香の物、デザートが付いて¥1,500、美味しくて安い!(すみません、写真は姑の手前、今回は撮れませんでした。)

 このお店の人気メニューのようで、多くの他のお客さんもこれを頼んでいました。
 しかし最近、仕事の準備で疲れがたまっていた私は、ふとしたはずみでテーブルの上にあったたまり醤油の入れ物をひっくり返してしまいました。

 陶器の醤油さしは幸い、割れませんでしたが、たまり醤油がほぼ全部こぼれました…(-_-)
 となりのテーブルのお客さんにまでかかりそうな勢いでこぼれました。
 「すみません、かかりませんでしたか?」と慌ててそのお客さんにお尋ねしましたら、

 「何ともない!かかってもジーパンやしな!!」

 と、ご自分の腿をパシーッ!と叩いてニッコリ、誠にカラッとしたおっちゃまでした。
 ああ、良い人で良かった…(T_T) 
 私もこういう立場になったら、かくありたい、と思うぐらい粋な感じでした。

 しかし、たまり醤油というのは匂うものですから、手にしっかり醤油臭が染みついてしまいました…。

 疲れているときというのは、何をしてもダメですね(*_*)
 そんな私の心の栄養はこのセット。
 
f0079927_23412577.jpg

 とってもビターなオレンジ・マーマレードと、チョコ&ヘーゼルナッツクリームのヌテラ!
 トーストにまずヌテラを薄く塗って、さらにマーマレードを塗って食べると、疲れも吹っ飛びます。
 そして、今やすっかりハマってます、古典落語♪
[PR]
# by odekakeyanko | 2009-09-22 23:43 | 雑記
 先週末あたりから、少し夏の疲れが出ていたようで、だるさを感じていました(*_*)。
 今週、腕の内側などにポツポツ斑点が出だしまして、昨日の時点で全身、腫れ上がり、立体大陸地図となっています('□';)。

 かゆいよー、痛いよー。

 手のひらや足の裏もくまなく、じんま疹です。

 今日は、人間立体大陸地図は相変わらずですが、口や喉の中にもアレルギー反応がきています。
 今を逃したらいつ森進一さんのモノマネが出来るんだ?というぐらい、立派に声が嗄れています('×';)。
 というわけで、


 こんばんは、森進一です


 病院に行くつもりをしていたのですが、木曜日で『休診日』という痛い目に遭っています。
[PR]
# by odekakeyanko | 2009-09-03 18:56 | 雑記
 ダンナちゃまのご好意でリーガロイヤルホテル地下一階の日本料理店なだ万(な多゛万)(〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-68、tel:06-6443-7101)に食事に行きました。
 さすが、名店と謳われるだけあって、どのお料理も味付けのバランスが素晴らしかったです。
 まずは先付け。
 私はお酢に弱いのですが、酢の物はツーンとくるような下品な味付けは見事に一切無し、でした。
f0079927_23335950.jpg

 秋を先取りということで松茸の土瓶蒸しです。
 ああ、来て良かった…。
f0079927_23343684.jpg

 お刺身も新鮮で、涼しげなガラスの器に。
f0079927_2335388.jpg

 白身魚の南蛮風あんかけです。
 これもお酢がマイルドで、本当に素晴らしい味付けでした。
f0079927_2335239.jpg

 鴨の煮物は、柔らかく炊いてあるのにコクがしっかりとありまして、充分にお腹にたまりました。
f0079927_23354053.jpg

 ご飯は松茸の釜飯が用意されていました。
 お釜ごと、座席に運んでもらえます。
f0079927_2335584.jpg
f0079927_23361461.jpg

 和スイーツがデザートとして出ました。
 4種類から私が選んだのは、小豆のグラタン、アイスクリーム添えです。
f0079927_23362853.jpg

 こちらはダンナちゃまの選んだデザートです。
f0079927_23364734.jpg

 最後に美味しいコーヒーをいただいて、コースは終了です。
 どれもこれも美味しく、久しぶりに日本料理を堪能できました。
 ダンナちゃま、ありがとう(^-^)/
[PR]
# by odekakeyanko | 2009-08-29 23:45 | グルメ
f0079927_18252884.jpg

 にゅうめんタイプのそうめんメニューです。
 キムチ・スープに野菜、鶏肉を入れ、キムチをトッピングしてダンナちゃまが作りました。
 そうめんが淡泊な味だからこそ生きる一品です。
[PR]
# by odekakeyanko | 2009-08-29 23:23 | うちごはん
 iTunesを使って、Podcastを利用されている人は多いと思います。
 私は、2年前の誕生日プレゼントでiPodをダンナちゃまからいただいたにもかかわらず、あまり利用していませんでした。
 iTunesでCDを読み込む、聴く、というのはしていましたが、iPodには取り込んでいませんでした。
 
 面倒くさかったんです。
 それと、イヤホンやヘッドホンで聴くと聴力は確実に衰えるので、それを避けたかったのです。

 しかし、先日、義姉が

「○○○(ダンナちゃまの本名)、またCD貸してね。電車の中で携帯プレイヤーかけて聴いてんねん。至福の時間やわ〜」

 と、おっしゃっているのを聞き、

「義姉が良いと言うなら、良いに違いない!私も!」

 義姉が大好きな私、やっと重い腰が上がりました↑

 あらためて、Podcastの便利さ、番組の豊富さにビックリです。
 無料で入手できるものが、こんなにいっぱいあるとは…。
 古典落語の「にふ亭」(ニフティ提供)と「ピザハッ亭」(ピザハット提供)は全部、入手しました(^-^)v
 車の中で「らくだ」を聴いていて、一人で爆笑してしまいました。
 
 こりゃ、危険です。
 電車の中では落語を聴くのはやめておきます(笑)。

 BBCの番組や、イギリス文学のラジオドラマも、ひぇー、全部無料とは!
 というわけで、気に入ったPodcastを次々とダウンロードし、iPodへ。
 にわかにiPodを活用し始めました。
 最初からヘビーユーザーのダンナちゃまは「なんでまた今頃、そんなにすっかりハマって…」と呆れているのでした。
[PR]
# by odekakeyanko | 2009-08-22 22:59 | 雑記
f0079927_18452222.jpg
 そうめんメニュー列伝も、もう第6回目となりました(^-^;)
 今回は、じゃじゃ麺風の肉味噌そうめんにしました。
 ミンチは牛や豚を使うのが肉味噌の定番ですが、鶏ミンチでカロリーを抑えました。
 また、昼から匂いのきついものは他人様と接するときの迷惑になりますので、ニンニクとネギはやめました。
 生姜だけは入れましたが、他の香味野菜を抜かしても、わりと肉味噌は美味しくできるものですね。
 しかし、さすがにちょっと淋しいのでモヤシを入れました。
 冷や麦との相性も良かったです。
 きゅうりとオクラの細切りの上に肉味噌をかけていると、「バンバンジーそうめん」も美味しいかも…、という気がしてきました。
 
[PR]
# by odekakeyanko | 2009-08-20 18:50 | うちごはん
f0079927_17485381.jpg
 こちらは、今夏我が家のヒット・メニュー、味噌ソース焼そうめんです。
 ウスターソースに味噌(赤〜茶の味噌)を一人前あたり大さじ1ずつと砂糖を小さじ2を混ぜた味噌ソースを作っておきます。
 具は豚肉(バラがおすすめ)、にんじん、キャベツ、玉ねぎ、しいたけなどきのこ類。
 具をごま油で炒めて、冷や麦も入れてさらに炒め、味噌ソースをかけて全体を混ぜながら炒めたら出来上がり。
 胡麻や青のりをかけると美味しいです(^-^)
[PR]
# by odekakeyanko | 2009-08-13 17:53 | うちごはん
f0079927_17453230.jpg
 ブログのお友達のanさんに勧められて作ってみました、カレーそうめんです!
 冷や麦に鰹だしベースのゆるいカレーソースをかけてみました。
 もう少し太い冷や麦や卵麺も合いそうです。
 カレーって、何でもいけますね。
[PR]
# by odekakeyanko | 2009-08-12 17:44 | うちごはん
f0079927_18585662.jpg
 昼ご飯はそうめんメニューが続いています。
 今回はダンナちゃまの大好きなタコスそうめんを作りました。
 冷や麦を使って、その上にレタスを刻んだもの、タコス・ソース、トマトをトッピングしています。
 タコス・ソースは合挽肉、玉ねぎ・にんじん・ピーマンのみじん切りを炒めたものに、タコス・シーズニングを加えて炒め、トマト・ピューレを入れて作っています。
 本当はさらにチーズをトッピングすると美味しいのですが、カロリーオーバーなのでやめました。
 炒め物をするときは冷や麦のように太めのそうめん、汁物の場合は三輪そうめんのような細い麺が合うようです。
 うちで使っている冷や麦は、父から大量にもらった片山製麺所(徳島県阿波市土成町宮川内字広坪83-2 tel:088-695-2047)の「花めん」です。
f0079927_1945070.jpg

[PR]
# by odekakeyanko | 2009-08-10 19:06 | うちごはん