タグ:そうめんメニュー ( 6 ) タグの人気記事

f0079927_18452222.jpg
 そうめんメニュー列伝も、もう第6回目となりました(^-^;)
 今回は、じゃじゃ麺風の肉味噌そうめんにしました。
 ミンチは牛や豚を使うのが肉味噌の定番ですが、鶏ミンチでカロリーを抑えました。
 また、昼から匂いのきついものは他人様と接するときの迷惑になりますので、ニンニクとネギはやめました。
 生姜だけは入れましたが、他の香味野菜を抜かしても、わりと肉味噌は美味しくできるものですね。
 しかし、さすがにちょっと淋しいのでモヤシを入れました。
 冷や麦との相性も良かったです。
 きゅうりとオクラの細切りの上に肉味噌をかけていると、「バンバンジーそうめん」も美味しいかも…、という気がしてきました。
 
[PR]
by odekakeyanko | 2009-08-20 18:50 | うちごはん
f0079927_17485381.jpg
 こちらは、今夏我が家のヒット・メニュー、味噌ソース焼そうめんです。
 ウスターソースに味噌(赤〜茶の味噌)を一人前あたり大さじ1ずつと砂糖を小さじ2を混ぜた味噌ソースを作っておきます。
 具は豚肉(バラがおすすめ)、にんじん、キャベツ、玉ねぎ、しいたけなどきのこ類。
 具をごま油で炒めて、冷や麦も入れてさらに炒め、味噌ソースをかけて全体を混ぜながら炒めたら出来上がり。
 胡麻や青のりをかけると美味しいです(^-^)
[PR]
by odekakeyanko | 2009-08-13 17:53 | うちごはん
f0079927_17453230.jpg
 ブログのお友達のanさんに勧められて作ってみました、カレーそうめんです!
 冷や麦に鰹だしベースのゆるいカレーソースをかけてみました。
 もう少し太い冷や麦や卵麺も合いそうです。
 カレーって、何でもいけますね。
[PR]
by odekakeyanko | 2009-08-12 17:44 | うちごはん
f0079927_18585662.jpg
 昼ご飯はそうめんメニューが続いています。
 今回はダンナちゃまの大好きなタコスそうめんを作りました。
 冷や麦を使って、その上にレタスを刻んだもの、タコス・ソース、トマトをトッピングしています。
 タコス・ソースは合挽肉、玉ねぎ・にんじん・ピーマンのみじん切りを炒めたものに、タコス・シーズニングを加えて炒め、トマト・ピューレを入れて作っています。
 本当はさらにチーズをトッピングすると美味しいのですが、カロリーオーバーなのでやめました。
 炒め物をするときは冷や麦のように太めのそうめん、汁物の場合は三輪そうめんのような細い麺が合うようです。
 うちで使っている冷や麦は、父から大量にもらった片山製麺所(徳島県阿波市土成町宮川内字広坪83-2 tel:088-695-2047)の「花めん」です。
f0079927_1945070.jpg

[PR]
by odekakeyanko | 2009-08-10 19:06 | うちごはん
f0079927_9264217.jpg
 これは春雨を冷や麦に変えて作ったチャプチェそうめんです。
 牛肉、ピーマン、きゅうり、にんじん、玉ねぎ、しいたけ、しめじをごま油、豆板醤、醤油、お酒、砂糖少々で炒め、ゆでた冷や麦と炒め合わせ、すりごまをかけています。
 ピリ辛でけっこう美味しく食べられました。
 
 
[PR]
by odekakeyanko | 2009-08-08 20:25 | うちごはん
 今年も我が家ではそうめんや冷や麦がダブついております…(-_-;)
 毎昼、定番のサラダそうめん、和風、洋風(トマトとバジル)、中華風(麻婆茄子)、沖縄風(ちゃんぷるー)、メキシコ風(タコスそうめん)などやっていますが、そろそろ限界が…(T_T)
 もう一踏ん張りで、タイ風にしてみました。
 トムヤムクンの缶詰に海老やイカなどの海鮮ときのこをたくさん加えて、トムヤムクンそうめん!
 この辛さが、そうめんの淡泊さとピッタリでした(^-^)
f0079927_10454389.jpg

[PR]
by odekakeyanko | 2009-08-03 15:45 | うちごはん