タグ:編み物 ( 4 ) タグの人気記事

 ついに紅玉が出回る季節となりました!
 というわけで、お得意のApfel Kuchen(ドイツのりんごケーキ)、
f0079927_2211528.jpg

 そして、皮付きりんごスライスのパウンドケーキです。
f0079927_2284879.jpg

 どちらも、1年ぶりに作った割には何とか上手くいったようです。
 私の中での基準として、お客様にお出ししたときに、

 「これ、作った(焼いた)んですか?」

 と聞かれたら、アウト(-_-;)

 「美味しいですね」または「美味しかったです」のみで、「作ったんですか?」と聞かれなかったなら、セーフ(^-^)

 「どこのお店のものですか?」なら、大成功!(^o^)/
 まぁ、これは滅多に言われません(笑)。
 今回は、皆様から「美味しい」と言われ、セーフでした♪

 さて、もうひとつやってきた季節ものは、編み物です。
 ここ数年、かわいくて変わった毛糸がたくさん出回るようになりました。
 この毛糸は、ループがかわいくてお店で見かけたときには思わず「キャー!」と叫んでしまいました(心の中で)。
 でもデコラティブな毛糸なので、編み目がよくわからない上にループを編み目と勘違いしてしまいます…。
 取り急ぎ、マフラーになります(^-^)b
f0079927_2291535.jpg

[PR]
f0079927_22152274.jpg
 インディゴのジーンズみたいな糸を売っていたので、つい衝動買いして帽子を編んでみました。
 太い糸は早く編めるので嬉しいです。
 しかし、実用的(日差しよけとして)ではないような?
 ちょこっと裏庭に出るときにでもかぶることにしておきましょう。
 さて、プロレスラーの高田延彦さんが、
「プロレスラーになりたいと思ったとき、アントニオ猪木さんがスクワットを1500回やれ、と言っていたので、やってましたね。」
 というようなことをTVで話していました。
 へぇ〜、1500回はすごいぞー!と感心するばかり。
 そう言えば、以前はスクワット100回とかやってたなぁ…。
 そうだ、久しぶりにやってみよう!
 私のやっていたスクワットは、両腕を後頭部にまわし、右手の平で左肘を、左手の平で右肘をつかみながら交差して屈伸するというもの。
 これだと姿勢が前に崩れにくいのです。
 体勢もバッチリ、い〜っかい、に〜かい、さぁんかい、よ、よ、よ…。
 きぇー、目がまわる〜〜〜(@_@)
 たったこれだけで〜〜〜?
 かつてはニコニコ笑顔(^-^)で100回は軽かったのに〜〜〜〜!!!!
 20回もしたら、ぜーぜー、息も上がってしまって。
 くたっ。
 運動、してないとコワイことになってましたー。
[PR]
by odekakeyanko | 2008-06-24 22:27 | 雑記
f0079927_11373496.jpg

 来月、ダンナちゃまの甥が結婚するので、その披露宴に出席するときに付けるコサージュを作成しています。
 ゴールド&シルバーのラメ糸でかぎ針編みのお花をいくつか編んでまとめる予定です。
 今のところお花のみでまるくまとめる予定なのですが、2つめに出来たお花を組み合わせてみた時点で、これが3つ、4つと増えていくことを想像すると、葉っぱを編んで付けた方がバランスがいいかな?と思ったり、リボンを編んで付けた方がいいかな?と思ったり、迷いだしています。
 それとも、大きく編んで作ったお花を1こ、のほうがカッコいいかな?
 お花の中心にパールビーズを付けるとか?
 皆さ〜ん、どう思いますか?
 
[PR]
by odekakeyanko | 2008-06-05 11:46 | 雑記
f0079927_2243610.jpg
 朝晩がちょっと冷え込んでくると、マフラーでも編んでみようかという気持ちになってきます。
 私の好きなタイプは、モヘアで段染めという毛糸です。
 買ったのはオレンジ色から徐々にグリーンになり、ワインローズになって、またオレンジが戻ってくるタイプです。
 この染色は、「さすが」と思ってしまいますが、やはりイタリアです。
 日本の染色も素敵なものがあるのですが、同じような色合いでも少々子供っぽい感じでした。
 段染めだと、あまりややこしい編み方をしないほうがきれいなので、今シーズン最初の編み物としても安全です(^o^;)
 画像はまだ30段ほど編んだところ。
 あと100段ぐらい編みます。
 私はフリルのエプロンはしませんが、このマフラーは最後に両端をフリルに編む予定です、anさん!!
 
[PR]
by odekakeyanko | 2007-11-13 22:50 | 雑記