人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2回 圧力鍋を使ってみよう大会「イワシのワイン蒸し」の巻

 昨日、初めて圧力鍋をこわごわ使ってみましたら、その便利さ、美味しさ、柔らかさにびっくりして、すっかりやる気満々になっています(笑)。
 というわけで、今晩も圧力鍋を使ってみました。
 今回は蒸し料理をしてみました。
 圧力鍋に水を入れ、セットで付いていた、落としぶたにも出来る蒸し料理用のスノコを鍋に入れます。
第2回 圧力鍋を使ってみよう大会「イワシのワイン蒸し」の巻_f0079927_2119525.jpg

 いわしを洗い、頭と内臓をとって塩胡椒して下ごしらえ。
第2回 圧力鍋を使ってみよう大会「イワシのワイン蒸し」の巻_f0079927_21214068.jpg

 香味野菜になる玉ねぎ、にんじん、セロリを乗せ、白ワインをかけてバターをちらします。
第2回 圧力鍋を使ってみよう大会「イワシのワイン蒸し」の巻_f0079927_2124262.jpg

 それをスノコの上に置いて、きっちりフタを閉めて強火で煮た後、シューシュー言わせて7分加圧、約10分自然放置します!
第2回 圧力鍋を使ってみよう大会「イワシのワイン蒸し」の巻_f0079927_21253250.jpg

 やはり加圧している間のシューシュー!という音が何となく怖いのと、揺れているオモリを見ると、「これが飛んで当たったら…」などとビビってしまいました('_';)
 まったく安全だったんですが、何かまだ怖い感じが抜けません。
 さて、自然放置が終わって、フタを開けてみました!
第2回 圧力鍋を使ってみよう大会「イワシのワイン蒸し」の巻_f0079927_2128302.jpg

 なかなか、よさそうな雰囲気になっています。
 白ワインの芳香がキッチンに漂って、レストランの匂いがしました(^o^)
 食べてみると、イワシが本当に骨まで柔らかく美味しく、野菜の旨味やワインがしっかり入っていました。
 イワシが全然、生臭くなかったです。
第2回 圧力鍋を使ってみよう大会「イワシのワイン蒸し」の巻_f0079927_21334221.jpg

 圧力鍋、まだまだ面白そうです。
by odekakeyanko | 2009-04-14 21:34 | うちごはん