人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第3回 圧力鍋を使ってみよう大会「根菜のツヤツヤ煮」と「タコのやわらか煮」の巻

 昨晩は仕事で遅くなったので、晩ご飯を作れませんでしたので、圧力鍋を使いませんでした。
 というわけで今日は再び、圧力鍋を使ってみよう大会です。
 レシピ本から選んだのは、「根菜のツヤツヤ煮」と「タコのやわらか煮」です。
 根菜と牛肉を軽く炒めます。
第3回 圧力鍋を使ってみよう大会「根菜のツヤツヤ煮」と「タコのやわらか煮」の巻_f0079927_20547100.jpg
 
 そのままダシと調味料を入れてフタをして強火にし、オモリが揺れて蒸気が出てきたら弱火にして8分加圧、その後自然放置を約10分。
 タコのやわらか煮はもっと簡単でした。
 タコのぶつ切りとダシ汁と調味料を一緒に入れます。
第3回 圧力鍋を使ってみよう大会「根菜のツヤツヤ煮」と「タコのやわらか煮」の巻_f0079927_20544278.jpg

 フタをして強火にかけ、オモリが揺れて蒸気が出てきたら弱火にて10分加圧、その後自然放置を約10分、出来上がりです!
第3回 圧力鍋を使ってみよう大会「根菜のツヤツヤ煮」と「タコのやわらか煮」の巻_f0079927_20535771.jpg

 夕食はこんな感じになりました。
第3回 圧力鍋を使ってみよう大会「根菜のツヤツヤ煮」と「タコのやわらか煮」の巻_f0079927_20555075.jpg

 根菜のツヤツヤ煮は長ネギを足して少し煮込みましたが、固いゴボウやなかなか煮えない大きくカットした大根もやわらか〜くなっていました。
 圧力鍋、バンザイ!
by odekakeyanko | 2009-04-16 21:26 | うちごはん