人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サン・ヴァンサン主催・ワイン会@しゃぶしゃぶDining壱(JR奈良駅前)

 東生駒にあるワインショップ「サン・ヴァンサン」からワイン会のお知らせを頂き、久しぶりに出かけてみることにしました。
 サン・ヴァンサンは、奈良で一番、いえ、恐らく関西でも指折りのワインショップだと私は評価しています。
 さて、今回のワイン会の会場は「しゃぶしゃぶDining 壱」(〒630-8244 奈良市三条町511正木ビル1F奥、TEL:0742-26-1155)です。
 JR奈良駅の向かい側にあるミスタードーナツの近くで、「笑笑」と同じビルの1F奥にありました。
 ちょっと奥まったところにあるので、隠れ家のような、知ってる人だけ入れる、という雰囲気です。
 しゃぶしゃぶとワインのマリアージュだなんて、興味津々でした。
 今回のワインは、以下の通り。

 クレマン・ブルゴーニュ NV(スパークリングワイン) シャルドネ100%
  ジョルジュ・ブラン(フランス・ブルゴーニュ地方)

 サン・ロマン 2006年(白ワイン) シャルドネ100%
  アラン・グラ(フランス・ブルゴーニュ地方)

 ジヴリル・ル・プレフェレ・ド・ロワ・アンリIV 1999年(赤ワイン) ピノ・ノアール100%
  ルモワスネ(フランス・ブルゴーニュ地方)

 シャトー・ベルティノ;ウ・サン・ヴァンサン 2001年(赤ワイン) メルロ80% カベルネ・フラン 20%
  ルモワスネ(フランス・ブルゴーニュ地方)

 コート・ド・ローヌ・ヴィラージュ・ラストー 1987年(赤ワイン) グルナッシュ68% シラー23% ムールヴェードル&カリニャン9%
  ドメーヌ・ド・ラ・コンブ・デュー(フランス・コート・デュ・ローヌ地方)
 
 コート・ド・ルシヨン・ヴィラージュ・イポジェ 2003年(赤ワイン) カリニャン40% シラー40% グルナッシュ20%
  ドメーヌ・ド・ラ・セール(フランス・ラングドック地方)

 良いセレクションで美味しいものばかりだったのですが、私の好みは一番最後のラングドックのワインでした。
 ジヴリも美味しかったです。
 
 さて、お食事がまた素晴らしいものでした。
 厳選された松坂牛、大和牛、薩摩黒豚のしゃぶしゃぶをいただくコースなのですが、前菜も凝っていました。
 左上から時計回りに、蒸し豚、海老マヨ、肉巻き、そして新鮮なユッケです。
サン・ヴァンサン主催・ワイン会@しゃぶしゃぶDining壱(JR奈良駅前)_f0079927_21124133.jpg

 続いて、大和牛のタタキが来ました。
サン・ヴァンサン主催・ワイン会@しゃぶしゃぶDining壱(JR奈良駅前)_f0079927_21143787.jpg

 そしてみんなが和むコロッケ登場です!
サン・ヴァンサン主催・ワイン会@しゃぶしゃぶDining壱(JR奈良駅前)_f0079927_21154095.jpg

 コロッケと言えど、こういったお店で揚げたものは外側はカリッと香ばしく、中身はやわらかかったです。
 そして、しゃぶしゃぶのお肉が到着しました〜!
 右から松坂牛、大和牛、薩摩黒豚です!(薩摩黒豚、写真を撮る前に一枚フライングして食べてしまいました…)
 新鮮なことはもちろんですが、どのお肉も柔らかくて甘くて「厳選されたお肉」を堪能しました。
サン・ヴァンサン主催・ワイン会@しゃぶしゃぶDining壱(JR奈良駅前)_f0079927_2117621.jpg

 お野菜類もどっちゃり。
サン・ヴァンサン主催・ワイン会@しゃぶしゃぶDining壱(JR奈良駅前)_f0079927_21182574.jpg

 かなりのボリュームなのですが、さらにうどん(讃岐うどんだと思います)も付いています!
 お腹がいっぱいで食べられなーい!と言いながら、ついついツルツル食べる麺喰いな私。
サン・ヴァンサン主催・ワイン会@しゃぶしゃぶDining壱(JR奈良駅前)_f0079927_21184015.jpg

 最後は、コーヒーかアイスクリームでしたので、私たちはアイスクリームをお願いすると、甘い苺をのせた大盤振る舞いのバニラアイスが来ました。
 今回は私にしてはかなりワインを飲んだので、とことん酔っぱらってしまいました。
 私はワインの味が大好きで、美味しく飲むのですが、アルコールに弱いのがつらいところ。
 アセトアルデヒドって増やせないのでしょうか?(笑)
by odekakeyanko | 2009-04-25 23:31 | グルメ