人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルシェルシュ@奈良・生駒/菜畑

ルシェルシュ@奈良・生駒/菜畑_f0079927_22131181.jpg
 知人のI・Tさん宅を訪問するにあたって、手土産を買いに近鉄菜畑駅東にある、ルシェルシェというケーキ屋さんに初めて行ってみました。
 実は、自宅に最も近いHというケーキ屋さんで調達しようと思っていたところ、そこへ行ってみたら「店頭売りのケーキは休みます。予約は承ります」という趣旨の紙がドアに貼られていたのでした。
 地域紙に良い評判が載っていたので、前にもそこへケーキを買いに行ったのですが、シュークリーム程度しかガラスケースに無くて、ガッカリしたのでした。
 地域紙もアテにならないなぁ(-_-;)
 情報は大事ですが、自分の脚で動いて、見て、買って、食べてみなくては。
 今回は行ったことがない(食べたことがない)ルシェルシェに向かいました。
 初め、1階の店舗に入ってガラスケースの中を見ると、ロールケーキ3種類しかない!!
 まぁ、美味しそうだからロールケーキにしておこうかな、と考えていると、とても感じの良い女性店員さんが、「ケーキですか?ケーキは2階にたくさんあるんですよ。ここはパンなんです。」とにこやかに答えて、ちゃんと私と一緒に外に出て、2階に昇る階段まで丁寧に教えておいて下さいました。
 親切!!
 1階は『あんぱん』という名の生駒では有名なパン屋さんなのでした(^-^)
 2階に上がってみると、インテリアにも凝った素敵なケーキ屋さんでした。
 今回、私が選んだのは、次の5個です。
 ガトーショコラ¥300
 洋ナシのタルト¥300
 モンブラン(タルト)¥380
 ペック(ショコラ・ロールケーキ)¥360
 ルラージュ(フルーツ・ロールケーキ)¥420
 しかし、ケーキの単価って高いですよね(^-^;)
 どこでもこんなもんでしょうけれど、パンやケーキは基本材料が小麦粉・バター・卵・牛乳・砂糖etc.ですから、原価は推して知るべし…。
 これに店舗賃貸料・光熱費・人件費・儲け、そして技術料が加わると上記の値段になるわけですか…。
 パンとケーキは家でもよく作るだけに、お店で買うときの基準は私は「技術」です。
 素人には出来ない技術(素敵なデザイン、凝った成形、絶妙の焼き加減など)にお金を払っているつもりで買っています。
 美味しいのは当然だと思っています。
 な〜んて、素人が偉そうに!(^o^;)
 ルシェルシェのケーキは、I・Tさんのお宅で彼女とI・M氏という紳士と私と三人で頂きました。
 私はルラージュ(フルーツ・ロールケーキ)を食べたのですが、生クリームのあっさりさと新鮮なフルーツの自然な甘みがスポンジに巻かれて、お・お・お・お・美味しい!o(^-^)o
 I・M氏はモンブランを召し上がられたのですが、「ほう('o')、これは美味しいですねぇ〜♪」とご機嫌のご様子でした。
 I・Tさんは私達にコーヒーの用意をして下さっていたので、私達が自分のを半分ほど美味しい、美味しい、と堪能している途中からケーキを選んでらっしゃり、よく覚えていないのですが、多分、ガトーショコラをえらんでいらっしゃったと思います。
 彼女も「美味しい(^o^)!このケーキ屋さんは生駒のどの辺りですか?」とすこぶる満足していただけたようでした(^-^)
 また、ここへプロの技術を買いに行こうと思っています。
 
 
by odekakeyanko | 2006-03-06 22:13 | 生駒グルメ