人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B部、はじめました

 3年前にもお弁当を作る気満々で、仕事のときに持って出かけていましたが、しばらくサボってました(^-^)
 つい最近、TVでお弁当作りや『B部(弁当部)』、『弁当男子』の特集を見て、また作る気になってきました。

 『B部』というのは、会社などで自作弁当を持ち寄ってアイディアを楽しみながら昼食をとるクラブのようなもの。
 『弁当男子』は、自分で自分のためのお弁当を作っている男性(独身)をそう呼ぶそうです。
 最近、多いのだそうですよ!

 早速、私も久しぶりにお弁当箱を引っ張り出して基本的なお弁当を作りました。
B部、はじめました_f0079927_19584964.jpg

 おかずは
・シャケ
・卵焼き
・ほうれん草のおひたし
・大根とじゃこ天の煮物
・もやしのナムル

 もやしのナムルは、自家製です。
 粉だしを作っているので、それを利用しました。
 粉だしは、昆布(3)干ししいたけ(3)にぼし(1.5)乾燥大根葉(1)をバーミックスのミルにかけて粉末にしています。(カッコ内は比率)
B部、はじめました_f0079927_2022325.jpg

 かつおを入れずに乾燥大根葉を使っているところがポイントなのです☆
B部、はじめました_f0079927_2071220.jpg

by odekakeyanko | 2009-06-05 20:07 | うちごはん