人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然酵母くるみレーズンパン☆父の日スペシャル、焼き上がりました(^-^)/

天然酵母くるみレーズンパン☆父の日スペシャル、焼き上がりました(^-^)/_f0079927_2032247.jpg

 今度の日曜日は父の日ですね〜。
 明日、実家に行くので手土産がてら父の大好きな「くるみレーズンパン」を焼きました。
 くるみもレーズンもどっさり入れました。
天然酵母くるみレーズンパン☆父の日スペシャル、焼き上がりました(^-^)/_f0079927_20324154.jpg

 今回は、スペシャル☆ということで、ブルー・プラムのキルシュに漬け込んだ秘蔵のレーズンを使いました。
 天然酵母はいつもの白神こだま酵母です。
 今日も高温多湿でパンの発酵をさせるのには最適でした♪

 ダンナちゃまが、
「うちにも欲しいなぁ…」
 と、リクエストしてきたので、同じものを2斤焼きました。

 いつも使っている食パン型はフランスで手に入れたのですが、これで焼くと本当に火の通りがまんべんなく行き渡ります。
 しかし、以前は焼きムラが出ることに悩んでいました。
 特に側面と底面に「こんがり感」が足りませんでした。
 よもぎ食パン、抹茶食パンなどの色を見せたいパンは良いのですが、普通の食パンは美味しそうな焼き色が欲しいものです。
 今までオーブンで焼くときに天板の上に型を乗せていたのですが、それを使わない方がきれいな焼き色が付くことが今回わかりました(^-^)
 これからどんどん焼くぞー!!←調子に乗りすぎ