人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴォーノ@奈良・桜井→えすぽわーる@奈良・天理→ひっこしてようなった大ちゃん@奈良・天理

 早朝から生駒はすでに土砂降りの雨でした。
 しかし、今日はダンナちゃまの実家の桜井にあるお墓をお掃除に行く日!
 そのために一日空けてあったわけですから、少々の雨ならカッパでもレインコートでも何でも着て、頑張らないと!
 そんなわけで、朝8時半頃に家を出発して、10時前に桜井に到着しました。
 桜井では雨はかなり軽く、ポツポツ程度だったので、お墓掃除も楽に終わり助かりました。
 昼食はお義母様が肉じゃがを、神戸から来て下さったお義姉様がお刺身を買ってきて下さっていたので、これまた私はありがたくも楽々です。
 昼食を食べる前に、桜井市役所のそばにある『ヴォーノ』というところへ、午後のお茶用にアップルパイを買いました。
 このお店は、とても素敵な外観の2階建てで、1階がケーキも置いているベーカリー、2階がレストランになっています。
 ここのパンは天然酵母パンが中心で、もちろん美味しいのですが、ケーキもホームメイドらしく大きくて美味しいのです。
 しかも、1つ¥157!安っ!!!('o';)
 桜井を辞した後、雑貨などの買い物をしたのですが、朝も早かったし、雨の中のお墓掃除をしたので段々疲れてきました。
 そこで、今度は休憩を兼ねて天理にある『えすぽわーる』という喫茶店に行きました。
 こちらのお店ではコーヒーを1杯ずつサイフォンで丁寧に淹れて頂けます。
 しかも、その1杯がカップに1杯ではなく、ポットにたっぷり入って出てきます。
 コーヒーの銘柄によって値段は違いますが、大体¥340〜ですからこれまた安っ!!(^-^)
 さらに、この日は「サービスですー。」とロールケーキを一切れずつダンナちゃまと私に持ってきて下さいました。
 嬉しい〜( ^o^)(^o^ )と二人で大喜びしてしまいました。
 疲れも吹っ飛んだ二人は、意気揚々と店を出て、さらに食料品のお買い物へ。
 しかし、多少時間がかかってしまい、「なんだかお腹すいたねぇ」と時計を見ると6時…。
 今から帰宅したら7時、そこから夕食を用意してたら食べるのは7時半、いや8時になるかも…。
 だったら、もう食べて帰りましょう、ということになり、以前から気になっていた『ひっこしてよーなった大ちゃん』という、気になる名前のお店に入ってみました。
 この冗談のような店名通り、このお店の前を通と駐車場はいつもいっぱいです。
 ここはお好み焼き・鉄板焼きのお店のようで、ネオンサインもよく見えませんが「洋食焼き」と言う文字が赤々と光ってます。
ヴォーノ@奈良・桜井→えすぽわーる@奈良・天理→ひっこしてようなった大ちゃん@奈良・天理_f0079927_2234279.jpg

 私達は、豚ニラ炒めとわがまま焼きをオーダーしました。
 豚ニラも美味しかったのですが、わがまま焼きはそのアイディアにすっかりハマりました!
 大阪風お好み焼きのモダン焼きと広島風お好み焼きを足して1枚に仕上げた絶品です。
 広島風は卵(目玉焼き)やネギが美味しいけど、軽い。
 大阪風は身がびっしりで美味しいけど、重い。
 それを身がびっしりで、目玉焼きを乗せ、さらにたっぷりネギをふりかけた新しいお好み焼きにしたのがわがまま焼きです。
 とても美味しく、堪能しました!!
ヴォーノ@奈良・桜井→えすぽわーる@奈良・天理→ひっこしてようなった大ちゃん@奈良・天理_f0079927_22344227.jpg

by odekakeyanko | 2006-03-12 22:13 | グルメ