人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蛸庵@奈良市・二条大路

 奈良市の二条大路、阪奈道路の朱雀門の東隣にあるお好み焼き・たこ焼きの蛸庵へ行きました。
 今日は、お友達が鹿児島からお仕事の関係で大阪に来たついでにうちにも寄ってくれたのでした。
 彼女は、この蛸庵が大好きで、うちに来たときは必ずここに行きたい!とリクエストします。
 今回も、もちろん「蛸庵に行きたい!」という彼女の希望を叶えるべく、ダンナちゃまも一緒にやってきました。
 このお店は美味しいのももちろんですが、とても人気があって、いつもにぎわっています。
 たくさんあるお好み焼きのメニューから何にするか決めるだけでも大変です。
 彼女がチーズモダン、ダンナちゃまがモダンミックス、私はネギ焼きをしょうゆでお願いしました。
 ここでは、自分で焼くことも出来ます。
 しかし、ちょっとモダン焼きは難しいので3枚ともお店の方に焼いてもらうことにしました。
 焼き上がってくるまでに何か頼みましょう、ということで「蛸のぶつ切り」をお願いしました。
 蛸庵@奈良市・二条大路_f0079927_0211268.jpg
 すごい迫力の蛸ぶつです…。
 こんなにたっぷりの量でくると思わなかったので、二人前頼んでしまいました。
 しかし、新鮮で美味しいこと!
 さすが蛸庵!!
 充分すぎるほど、堪能しました。
 そうこうするうちに、お好み焼きが焼き上がってきました。


蛸庵@奈良市・二条大路_f0079927_0234279.jpg

 これはミックスモダンです。
 ミックスは豚、いか、えびなどがミックスされているのですが、蛸庵の豚肉は厚切りのバラ肉なので
旨味がしっかりとあって、ボリュームもばっちりです。
 ネギ焼きは、普通はソースで食べる人が多いようですが、しょうゆで食べるとグッと味が引き立つ上に、ソース味ばかりのお好み焼きの箸休めにもなるので、おすすめです。
 ネギ焼きにもしっかりと厚切りの豚バラ肉が入っていました。
 美味しくて、本当に幸せです。
 チーズモダンは、ミックスモダンにとろけるチーズがトッピングされています。
 チーズ好きにはたまりません。
 さらに私たちはたこ焼きもオーダーしました。
 やはり期待に違わぬ大きな蛸が入っていて、一口で食べるのは諦めなければならない大きなたこ焼きでした。
 とても美味しかったのですが、結構お腹がいっぱいになってしまい、数個残ったたこ焼きはお持ち帰りにしてもらいました。
by odekakeyanko | 2006-06-30 23:12 | グルメ