人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nord Wine Ware House ノール・ワイン・ウエア・ハウスでパーティー@梅田・茶屋町

 梅田にて研究発表会を主催しました。
 それよりも楽しみにしていたのは、会が終わった後の打ち上げパーティーです(^-^)
 9月8日にダンナちゃまに連れてきてもらったNord Wine Ware Houseを予約しておいたのでした。
 ダンナちゃまも一緒に参加して総勢13名。
 少人数パーティーですねぇ〜。
 まぁ、あまり多人数だと収集がつかなくなるのでこれぐらいで良かった気もします。
 それでもテーブルの左端と右端の人は交流しにくいようでした。
 主催者の私としては、できるだけ参加した人同士がより交流できたら、と思ったのですが、やはり難しかったようです。
 内気な人、気兼ねする人、人見知りする人、といった性格の人もいるので主催者の気配りが肝心なんだなぁ、と思いました。
 でも、「物静か」という印象の人が「研究室でのエピソード」を楽しく愉快に語ってくれて、主催者が救われた面もありました。
 逆に日頃はよくしゃべる人が、「聞かれたら答える」という受け身で、自分の仲の良い人とだけしか話さない、という光景もありました。
 普段おとなしい人が、こういった場で「パーティー上手」なのは素晴らしい!と感じました。
 今回は、1,500円の赤・白ワイン、ビール、ソフトドリンク飲み放題と3,500円のお料理を予約していました。
 お料理はフレンチ・イタリアンで相変わらずの美味しさで充実した内容と満腹のボリュームでした。
 まずは、突き出し的にサーモンが小皿に乗って人数分出てきました。
 そして前菜の盛り合わせ。
 キッシュ、フォアグラのテリーヌ、ポテト、鯵のマリネなどが盛り合わさっていたのですが、最初はキッシュやフォアグラが人数分に足りず、「これを割って分けろ、というの?」と言いながら、「食べ物の恨みは恐ろしいからケンカしないように…」、と分けてしまったのでした。
 店員に割っているところを見られ、少し後から「人数分をお持ちしますので…」と言われました。
 そういうことは最初に言ってほしかった!!
 て言うか、誤解を招くから最初から人数分持ってきて!!
 テリーヌは7人に対して3切れしかなかったので、大きめの1切れを3等分し、あとの2切れを2等分して小さい7切れを作ってしまったのでした。
 そこへ、後から新しく4切れを持ってこられて困りました。
 ガツガツしている私たちが悪いのでしょうか…(-_-;)
 美味しかったんですが、主催者としてはヤキモキして落ち着きませんでした。
 次にたっぷりのサラダ、そしてパスタで「イノシシのタリアテッレ」!
 豚肉がわりにイノシシ肉をミンチ状にしたミートソースでした。
 ちょっとクセのある、珍しい変わったメニューです。
 話題性があって、パーティーの会話が広がりました。
 さらにバジルのピザと続きます。
 このあたりでもうお腹いっぱいです。
 飲み放題なのでワイングラスが空くと、黙っていても次々と注がれました。
 ついつい飲み過ぎてしまいました(×_×;)
 そこへメインの牛ステーキです。
 ちゃんと人数分あって、ホッとしました(笑)。
 最後にフルーツ入りのレアチーズケーキがさらにイチジクやピーチなどのフルーツにあしらわれて登場しました。
 ちょっとココナッツミルク風味のチーズケーキで美味しかったです。
 今までにも何回か研究発表会やパーティーを主催していますが、全員にすべてのことが平等になるよう努力しているものの、限界はあるので少々のことには目をつぶってもらっています。 
 次回の課題として、「最初から人数分を切り分けて、できるだけ同時に出してください」と言うのを忘れないようにしたいと思います(笑)。
 
 
by odekakeyanko | 2006-10-01 23:25 | グルメ