人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然酵母ホールウィート・ベーグル、プレーンとセサミが焼き上がりました♪

天然酵母ホールウィート・ベーグル、プレーンとセサミが焼き上がりました♪_f0079927_2254848.jpg
 夕方からパンを作って焼きました。
 ベーグルが食べたくなったので、久しぶりに作ってみました。
 ホールウィート(全粒粉)を混ぜて、天然酵母で仕込みました。
 最近、白神こだま天然酵母というものに切り替えましたが、やっと慣れてきました。
 さすが野生の酵母だけあって、よく発酵して膨らみます。
 いくつかは、成形したときに穴が小さかったので、第二次発酵で穴がふさがってしまいました(^-^;)
 また、ベーグルは第二次発酵後に一度ゆでるので、セサミが付けやすくてラクでした。
 明朝、これを食べるのが楽しみです♪