人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うだつの上がる町・徳島脇町

 3日目のメインは阿波踊りなのですが、夕方からなので午前中から「うだつの上がる町」と藍染めで有名な脇町に行きました。
 ここへは以前も来たのですが、街並みが江戸時代のように保存されていて、豪商の繁栄を現代に伝えるべく家々には立派な「うだつ」が上がっています。
 また、今でも藍染めの生産がされているのですが、どの染めもきれいで清々しいものばかりです。
 ときどきお土産の品として藍染めと他の布を組み合わせた妙なパッチワークなどがあり、ニーズがあるのでしょうけれどガッカリしてしまいます。
 さて、昼食は茶里庵というお店で「そば米雑炊セット」を食べました。
うだつの上がる町・徳島脇町_f0079927_2341337.jpg

 そば米で炊いた雑炊には、ちくわ、にんじん、ごぼう、みつば、ねぎなどの野菜に加えてお餅が入っていました。
 お餅?!
 と思いましたが、お餅はやっぱり嬉しいものです。
 このセットにコーヒーかハーブティーかアイスクリームが選べます。
 私は抹茶アイス!
 甘みは極力少なめの渋い味でした。
うだつの上がる町・徳島脇町_f0079927_23415422.jpg

 お店のスタッフは女性ばかりですが、皆さんとてもにこやか、明るく親切でした。
 そば米雑炊セットを撮影していると、
「写真、撮ってくださってありがとうございます!」とニコニコ、一礼されました。
 なんだか嬉しかったです(^-^)
by odekakeyanko | 2008-08-14 23:32 | トラベル