人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「鎌倉をゆく」その5 かまくら小花寿司

 午後から本当の用事である所用を終えて、夕食にはせっかくの鎌倉ですから、「やはり新鮮なネタで美味しいお鮨が食べたい!」ということになりました。
 鎌倉文学館の近くにある、かまくら小花寿司(鎌倉市長谷1-11-13 tel:0467-23-0490)を予約しておきました。
 ここは、地元の人から鎌倉文士にまで愛される貴重なお店なのです。
 私たちは檜の一枚板のカウンターにおとなしく座って、美味しいお寿司の数々を注文しました。
 このお店は、値段のわかるメニューや値札は置いていないのですが、ごくまっとうな値段で美味しいお寿司を握ってくれるのです。
 店主と彼にそっくりな息子さんとの二人で切り盛りしていらっしゃいました。
 途中で、私たちのしゃべるアクセントに気づいたようで「お近くからですか?」と親しく聞かれました。
 奈良からです、と言うと、店主は大阪万博の前年あたりに大阪で修行したことがあるのだそうです。
 「(関西と関東は)言葉も違うけど、人当たりもね。」と何気なくおっしゃった言葉に修行中の苦労がにじみ出ていました。
 そういう苦しい思いをして一生懸命修行して今日のこの立派なお店と腕があるんだなぁ、と思いました。
 
 
「鎌倉をゆく」その5 かまくら小花寿司_f0079927_1615734.jpg

by odekakeyanko | 2008-11-03 22:03 | グルメ