人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サン・ヴァンサン主催・ワイン会@コンセプト奈良・生駒(生駒駅前)

 『サン・ヴァンサン』は東生駒にある素晴らしいワイン・ショップです。
 以前から時々、ワインのお買い物に行くお店です。
 このお店が主催するワイン会が生駒駅北側にある『リストランテ コンセプト』というフレンチ=イタリアンのお店で行われたので、ダンナちゃまとお出かけしました。
 以前にも『サン・ヴァンサン』のワイン会には参加したことはありましたが、今回は1年ぶりぐらいになります。
 本日は、「1995年ヴィンテージのワインの会」で、

1シャンパーニュ・キュヴェ・ピュール 1995年
  ピノ・ムニエ50% シャルドネ35% ピノ・ノアール15%
 ギィ・ミッシェル(フランス・シャンパーニュ)
  *後味が蜂蜜の風味で、何とも味わいのあるシャンパン
2パレット・ルージュ 1995年
  グルナッシュ40% ムールヴェードル40% サンソー他20%
 シャトー・シモーネ(フランス・プロヴァンス)
  *個人的には一番好きなワインで、葡萄の果汁がサラリ
3バンドール・ルージュ 1995年
  ムールヴェードル80% シラー10% サンソー10%
 シャトー・ピバルノン(フランス・プロヴァンス)
  *2本目と同じプロヴァンスだけれど、コクはこちらの方があり
4シャトーヌフ・デュ・パプ 1995年
  グルナッシュ50% ムールヴェードル25% シラー25%
 ギガル(フランス・コート・デュ・ローヌ地方)
  *深い味わい
5マディラン・キュヴェ・プレスティージュ 1995年
  タナ100%
 シャトー・モンテュス(フランス・南西フランス地方)
  *トム・クルーズがジェット機で買い付けに行くワインだそう
6ヴァン・ド・ペイ・ド・ブッシュ・デュ・ローヌ 1995年
  カベルネ・ソーヴィニヨン60% シラー40%
 ドメーヌ・ド・トレヴァロン(フランス・プロヴァンス地方)
   
7ヴァン・ド・ペイ・デロー 1995年
  カベルネ・ソーヴィニヨン主体
 マ・ド・ドマ・ガサック(フランス・ラングドック地方)

8レチョート・ディ・ソアヴェ・イ・カピテルリ
  ガルガネーガ100%
 アンセルミ(イタリア・ヴェネト州)
  *甘いデザート・ワイン
 という8本目のイタリア・ワイン以外はすべてフランス・ワインで1995年の当たり年のものを熟成させた逸品ばかりでした。
 1本目のシャンパンを除いては、赤ワインばかりで面白い飲み比べ会でした。
 6本目と7本目はコメントを付けていませんが、もうこれらを飲む段になると、酔いがまわって、あまり覚えていないのです(^-^;)
 食事は、
 リンゴのコンポート 牛肉巻き わさび風味のコンソメジュレを添えて
 *牛肉のカルパッチョでほんのり甘いリンゴのコンポートに包み、なんとわさび風味のコンソメジュレをかけてハーブと食べる、という驚きの前菜
 海老とオクラのアメリケーヌソースのパスタ
 *海老とオクラ、という意外な組み合わせが食べ飽きない美味しさ
 イベリコ豚のグリル ローズマリー風味
 *脂身の多めの豚肉で、ローズマリーとガーリックの効いたトマトソーズが美味
 チーズ三種盛り合わせ
  カマンベール カルヴァドス(フランス)
  カンボゾラ(ドイツ)
  ゴルゴンゾーラ ピカンテ(イタリア)
 *カマンベール、ゴルゴンゾーラは日本でもポピュラーでもちろんクリーミーな美味しさですが、ドイツ・チーズもなかなかのものでした
 フォンダンショコラとイチゴのソルベ
 *コクのあるチョコレートケーキとさっぱり甘酸っぱいイチゴのシャーベット
 という、食事もかなりの質と量、もうお腹はワインと料理でいっぱい!

 この会に3月20日にオープン予定のフレンチ・レストランフランス料理 マルスラパン [フランス料理] - Yahoo!グルメ


店舗情報をご覧になるには、JavaScriptの設定を有効にする必要があります。『まるす・らぱん』のシェフ夫妻もいらっしゃっていました。
 とても気さくで楽しいお二人でした。
 オープンしたらぜひ食べに行こうと、今から楽しみです。
by odekakeyanko | 2006-02-25 23:56 | 生駒グルメ